« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012.11.30

Cores Coloridas 終了

Cores Coloridas 色づく秋のコンサート、無事に終了いたしました。
寒い中を沢山の方にお出かけいただいて本当にありがとうございました。

121128_01_426_640_edit_credit

朝から冷え込んだ日、週の真ん中ということもあって、開演からしばらく会場のテンションがあったまるまで時間がかかったようです。でもそういうスロースタートなライブが私は好きです、後まで余韻が残ることが多いような気がします。なんだか半身浴にも似てますね。。

でも最後の曲になった時には、客席ととても濃いコミュニケーションが取れるようになっていました。さざなみが打つような拍手。。企画してほんに良かった!と感じました(涙)


121128_02_420_329_edit_credit

初めての編成でのトリオも、後半からぐっとそれぞれが居場所に落ち着いた感があって、お客さんからも、3人の個性が楽しめたと感想を頂きました。

私は真ん中の役目なので、いつものスタイルを崩さないように努めるのみです。永見さんとヒトミさんは上ものの楽器同士なので、今回棲み分けが難しかったかもしれないのですが、お2人ともすごくよく考えて隙間を縫うように演奏してくれていたと思います。やっぱりトリオはミステリアスな面白さに溢れています!


121128_1841001

開演前の外食にて。ヒトミさんはパスタ。永見さんはカレー。


121128_1231001

沢山のGRECOマッチがもらわれていきました♪


121128_1705002

All in Fun さん、ありがとうございました!


-----
セットリスト

<1>
Anos Dourados (Tom Jobim/Chico Buarque)
Um, Dois, Tres (Noriko Yamamoto)
Dindi (Tom Jobim/Aloysio de Oliveira)
Na Esquina (Noriko Yamamoto)
I Wish You Love (Leo Chauliac/Charles Trenet/Charles Trenet)
O Morro Não Tem Vez (Tom Jobim/Vinicius de Moraes)

<2>
Aos Pés da Cruz (Marino Pinto/José Gonçalves)
Samba e Amor (Chico Buarque)
Marambaia (Henricão/Rubens Campos)
Historia de Lily Braun (Chico Buarque/Edu Lobo)
Cancão do Amanhecer (Edu Lobo)
Trem Azul (Ló Borges)
Tem Dó (Baden Powell/Vinicius de Moraes)

アンコール
Desde Que O Samba é Samba (Caetano Veloso)

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.26

もうすぐ

Cores Coloridas 色づく秋のコンサート、今週に迫ってきました。

先日は3人でリハをして、思った通り良い雰囲気になりそうだなぁ、とほくほくしています。選曲も、実際に音を出してみたら季節に合ってるような気がして。

それはさておき、あいにく残席多数となっております。
ご予約は明日火曜日まで、当日でもたぶん大丈夫です
(※2012.11.27 お席がすこしづつ埋まってきています。あと10席ぐらい大丈夫ですので、お出かけ前にでもお電話でご確認ください。お電話は17:00から受付可能です)

それはさておき、楽しいひとときになりそうです!

●11/28(水) 東京・大塚 「All in Fun」
19:30start 2stage
山本のりこ(vo,g) ヤマカミヒトミ(sax,fl)、永見行崇(p)
アクセス:JR大塚駅 徒歩5分
tel:03-3987-6242 東京都豊島区南大塚3-51-8 今井商事ビル1F
http://allinfun.jp/
Music Charge:予約¥2,000- / 当日¥2,500- (1drink+1foodのミニマムオーダーをお願い致します)
【電話予約】All in Fun 03-3987-6242
【メール予約】
オフィス・カロール office_calor@mbf.nifty.com
メール予約は、[代表者ご氏名] [お電話番号] [ご人数] をお書き添えください


20121128_240_320


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.25

Looking Up

121123_1811001

ペトルチアーニの映画を見に行ってきました。

ファンである人にとっては、すでに知っているような内容だったとは思いますが、かえってそれが良かったように思います。つまり演奏と人となりに全くギャップがありませんです。

いつだったかもう随分前、ギタリストのHさんとデュオライブをやったことがありました。Hさんは当時レコード店に勤務していて色々大変お世話になったのですが、私の知らないレパートリーを沢山選曲してこられました。その中に「Looking Up」という曲があって、ペトルチアーニの作品でした。えらく難しい美しい曲だと思いながら練習した覚えがあります。それから何年かして、知らないうちに私はペトルチアーニが大好きになっていました。


映画で一番印象に残った場面は、彼がどのように打鍵していたかという証言のシーンでした。ああ、だからああいう音になるのか、と思いました。

ペトルチアーニの音はひとつひとつが重くて粘っこくて、聴いていると五臓六腑に効くパンチの連打をくらっているような気持ちになります。そういうピアニストは他にもいますが、みな、似たようなフォームをしています。

はじくんじゃなくて、押し下げているんですねぇ。。

例えば、ポーンッと音を弾くときに腕を高く放り上げるピアニストと、それをしないピアニストがいます。ペトルチアーニはしない。もし健常者であっても同じ弾き方をしただろうと思います。

ギターだと、私の知ってる中ではジョアン・ジルベルト。
ジョアンとペトルチアーニの演奏は似てるように思います。あの、じっとりと絡みつく音。。


最近、そういうことをやっと考えつくようになりましたよ。やっと・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.21

冬のささやかプレゼント

毎年、気まぐれな時期に気まぐれな形でお配りしている"ささやかプレゼント"ですが、今年はこういったものをご用意しました。

Greco

喫茶グレコのマッチ

イラストレーターのフランスガム社 (by 小林晃 aki kobayashi) さんによる、架空の喫茶店「グレコ」をテーマにした可愛らしいマッチです♪

中にはもちろん、本物のマッチ棒が入っています。これでキャンドルに火をつけたら、さぞやロマンチックなことでしょう・・・。

akiさんとは、近所のお店で時々お会いしてお知り合いになりました。一昨年に企画された展示のグッズとして販売されていたそうで、今は売られていない物なのですが、このマッチに一目ぼれした私は折り入って彼女にお願いして仕入れさせてもらいました。


Gum2


来年の春まで、リーダーライブの各会場でお配りいたします。どうぞお楽しみにしていて下さい。


akiさんのイラスト、とっても雰囲気があって素敵な世界です。ぜひこちらでもご覧ください!

フランスガム社のホームページ
http://francegum.com/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.20

Cores Coloridas 会場

11/28のライブまで、あと一週間ほどになりました。

今日は、会場の「All in Fun」をご紹介したいと思います。

もともとはダイニングとして出発したお店だそうなのですが、音響、食事ともに来場されたお客様をもてなすには申し分ない環境で、前回も気持ちよくやらせていただきました。初めて来られたお客様も、大塚にこんなお店が?と驚いてらしたようです。

ステージが平というのも好みだったりします♪


Allinfun_photo


駅前には都電が走っていて、古い和菓子屋さんやとんかつ屋さん、青果店などの並ぶ商店街があります。チェーン店でなくて地場の商店が多いのが、すごく良い雰囲気です。


  *   *   *   *   *   *   *   *   *


●11/28(水) 東京・大塚 「All in Fun」
19:30start 2stage
山本のりこ(vo,g) ヤマカミヒトミ(sax,fl)、永見行崇(p)
アクセス:JR大塚駅 徒歩5分
tel:03-3987-6242 東京都豊島区南大塚3-51-8 今井商事ビル1F
http://allinfun.jp/
Music Charge:予約¥2,000- / 当日¥2,500- (1drink+1foodのミニマムオーダーをお願い致します)
【電話予約】All in Fun 03-3987-6242
【メール予約】
オフィス・カロール office_calor@mbf.nifty.com
メール予約は、[代表者ご氏名] [お電話番号] [ご人数] をお書き添えください


20121128_240_320


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.15

Cores Coloridas 共演の方々

今日は、11/28 Cores Coloridas の共演メンバーとエピソードを少しご紹介してみたいと思います。


121128_hy

ヤマカミヒトミさん (sax,fl)

http://hitomimi.exblog.jp/

ヒトミさんと初めてお会いしたのは、もう随分前、プラッサ・オンゼでした。
その日、私は、コモブチさんのライブにゲストボーカルで呼んで頂いて、初めてプラッサに出演させてもらったんです。私の横で、同じく初めての出演で演奏していたのがヒトミさんでした。

その時に、音色の美しいヒトミさんといずれきちんとアンサンブルをやってみたいと思い、現在に至ります。今はもうすっかり熟練の演奏で、頼らせていただいてます。フレーズに無駄がないところが彼女の美意識を感じます。

121128_yn

永見行崇さん(p)
http://nagamiyukitaka.com/

神戸で山村誠一さん率いる"National Jams"と共演させて頂いたときに、メンバーとして参加していた永見さんにお会いしました。ものすごくリリカルな音を出されるのでびっくりしました。その頃彼は九州を拠点に活動していたので、しばらく間が空きましたが、今年から東京に移り、ご一緒する機会が持てるようになりました。

軽快に転がるような音のピアノを弾かれますが、その音が入ると、曲にものすごく彩りが出てくるので魔法のようだと思っています。これは実際に聴いてみないと絶対わからないのですが。。


  *   *   *   *   *   *   *   *   *


●11/28(水) 東京・大塚 「All in Fun」
19:30start 2stage
山本のりこ(vo,g) ヤマカミヒトミ(sax,fl)、永見行崇(p)
アクセス:JR大塚駅 徒歩5分
tel:03-3987-6242 東京都豊島区南大塚3-51-8 今井商事ビル1F
http://allinfun.jp/
Music Charge:予約¥2,000- / 当日¥2,500- (1drink+1foodのミニマムオーダーをお願い致します)
【電話予約】All in Fun 03-3987-6242
【メール予約】
オフィス・カロール office_calor@mbf.nifty.com
メール予約は、[代表者ご氏名] [お電話番号] [ご人数] をお書き添えください


20121128_240_320

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.07

Cores Coloridas 色づく秋のボサノヴァ・コンサート

5月に好評だった大塚「All in Fun」での企画ライブ、今月末にもう一回予定しております。

若葉の季節には"Verde e Vento"と題してお送りしておりますが、今回は紅葉の季節なので"Cores Coliridas"(色々な色)というタイトルにしてみました。


共演は、今までデュオでそれぞれご一緒していた ヤマカミヒトミさん、永見行崇さん。わたし的には、ピアノと管楽器とのトリオは黄金編成です。。^^

音良し、食事良し、文句なしの環境ですので、ぜひこの機会にお見逃しなくどうぞ♪


●11/28(水) 東京・大塚 「All in Fun」
19:30start 2stage
山本のりこ(vo,g) ヤマカミヒトミ(sax,fl)、永見行崇(p)
アクセス:JR大塚駅 徒歩5分
tel:03-3987-6242 東京都豊島区南大塚3-51-8 今井商事ビル1F
http://allinfun.jp/
Music Charge:予約¥2,000- / 当日¥2,500- (1drink+1foodのミニマムオーダーをお願い致します)
【電話予約】All in Fun 03-3987-6242
【メール予約】
オフィス・カロール office_calor@mbf.nifty.com
メール予約は、[代表者ご氏名] [お電話番号] [ご人数] をお書き添えください


20121128_240_320

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.11.06

【重要】calor通信、および ライブのお知らせについて

あっという間に11月になり、もう一週間。「年内は」という言葉が増えてくるこの頃です。

じつは、9月の中旬にパソコンのトラブルがあり、今までご縁のあった方々のご連絡先やメールアドレスが消えてしまいました。


毎月お送りしていたcalor通信(ツアーのお知らせ、リリース情報等)を、みなさんにお送りすることができなくなりました。手元に残っている紙面などからぽつぽつと拾い出してこちらも少しづつ元に戻ってきていますが、しばらくお会いしていない方々について、こちらからご連絡を差し上げる方法がありません。


もしも、送信のご希望などがありましたら、山本のりこオフィシャルサイトの「contact」ページから、その旨をお知らせくださいませ。
http://homepage1.nifty.com/nor/noriko-yamamoto/contact.html


なお、公私問わずわたしの知人の方々におかれましても、もしこの記事を読まれることがありましたら、お手数ですがご連絡いただけますと、大変有難いです。


どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.05

演奏の予定 2012/11/01-11/30

121008_0940001

●11/3(土・祝) 東京・日暮里「bar porto」
19:45start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅 徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000


●11/18(日) 東京・西荻窪「のみ亭」
19:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR西荻窪駅 徒歩3分
tel:03-3332-6708 東京都杉並区松庵3-37-20
Music Charge:¥1,500
・完全生音ライブのため、私語厳禁とさせていただきます。
・ライブの日はお料理メニューがお休みとなります。ただしお好きな食べ物を持ち込みいただけます。


●11/28(水) 東京・大塚 「All in Fun」
19:30start 2stage
山本のりこ(vo,g) ヤマカミヒトミ(sax,fl)、永見行崇(p)
アクセス:JR大塚駅 徒歩5分
tel:03-3987-6242 東京都豊島区南大塚3-51-8 今井商事ビル1F
http://allinfun.jp/
Music Charge:予約¥2,000- / 当日¥2,500- (1drink+1foodのミニマムオーダーをお願い致します)
【電話予約】All in Fun 03-3987-6242
【メール予約】
オフィス・カロール office_calor@mbf.nifty.com
メール予約は、[代表者ご氏名] [お電話番号] [ご人数] をお書き添えください


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »