« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.26

barquinhoライブ終了

121223_02_480_640

渋谷「barquinho」のクリスマスライブ、ご来場どうもありがとうございました。

今年はこのライブが歌い納め。久しぶりにお会いする方、遠方からの方、毎年皆勤で来て下さっている方など、沢山ご来場いただき嬉しく、張り切って演奏いたしました。


121223_05

この日も冬のプレゼント、GRECOマッチを全員の方に。そして特別賞はレオ・ミナックスのアルバム「Sem Tirar Nem Por」を進呈いたしました。(このアルバムは今月ブラジルのDUBASレーベルからリリースされ、収録されている「草の指輪」にとってもブラジルでの初出版となりました)


121223_01_480_640

ところで、「barquinho」は年明けから「North Marine Drive」という名前に変わることになります。店名変更とともにお店で流す音楽もジャンルレスになるそうで、東野さんの広大な音楽ワールドが繰り広げられるであろうと思います。ちなみに、North Marine Drive は Ben Watt のソロアルバムのタイトルですね。上の写真の私の後ろ、すでにジャケットが飾られています。

ライブ自体は変わらず続くので、私も今までどおりの4か月に1回のペースでやらせていただく予定ですが、新しい名前の影響でか?今回は後半に3曲のクリスマスソング・コーナーをやった後、思いつくままに自由にレパートリーをやらせていただきました。楽しかった!


121223_03_320_240

デザインTシャツSHOP、ヒノリズモの店長ひーちゃんも来てくださいました。keiさんも久しぶりだ~(涙)
この日は二人とも鮮やかなチェリー色のTシャツでした。この季節だと、寒椿を思い出したりしますね。

ブラジルと日本をTシャツでデザインするお店 hinolismo
http://www.hinolismo.jp/

私はライムグリーンのカイピリーニャTシャツを持ってますよ。イラストも可愛いんだけど、 なんといっても素材が優れものなのです!

Limegreen

-----
セットリスト

<1>
São Salvador
O Barquinho
Outra Vez
Leãozinho
Calor
Doce Vampiro
De Frente Pro Crime
O Negócio é Amar
Marambaia
Eu e a Brisa

<2>
Christams Song
こんな素敵な日には - On The Special Day -
It's Not Christmas Today
Sina
Louco
My Ever Changing Moods
Na Esquina
Isto Aqui O Que É

アンコール
Sweet Memories
-----


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.17

barquinhoでクリスマス

今年の私の歌いおさめは、少し早めで、12/23になります。

ここ何年か恒例にやらせてもらっています、渋谷「barquinho」さんでのライブ。

実はこちらのお店、来年から店名が変わるということで、「barquinho」としては最終回のライブになります。
 

121223_barquinho_700_500
 

●12/23(日) 東京・渋谷「barquinho(バルキーニョ)」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://barquinho.biz/
Music Charge:¥2,000
ご予約はお店までお願いいたします。
 


こちらのお店で毎年出るピンク色のツリーが可愛らしくて、好きです^^。

ちなみに昨年の様子はこんな感じでした・・・


ご来場、お待ちしております!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.12.13

年の瀬に思うこと

今年もあと残すところ半月となりました。街の眺めも目に見えて慌ただしくなってきたような気がします。

まだ年内のライブも残っていて、それを無事に終えることができたら万々歳という感じ。。そうそう、選挙もこれからだし。一年を振り返る余裕なんて、まだ全然ありませんのですが。

ただ、ちょっと最近よく考えることがあります。

何かをする時に、できるだけ原始的な方法を信じていった方がいいな。
ということです。

「火を見るより明らか」っていいます。そう。燃えている火の光とか、熱さとか、疑いようもありません。そういう、肌身で感じるものを大事にしていった方が幸せに生きられる気が、今すごくしてます。

あとは、日々接している沢山の人たちの中で、自分に本当の温もりを感じさせてくれる人の存在を、大事にしていきたいとも思います。私も、相手にとってそういう存在でありたい。。

来年の抱負があるとしたら、これかな?と、なんとなく思っています。早いけど忘れないうちに書いておこうと。。^^


121211_1105001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.12

ひばりが丘公民館 ボサノバを歌おう講座

来年1月から、公共の短期講座で講師をします。


西東京市 青年対象事業
ひばりが丘公民館
『ボサノバを歌おう』

期間: 2013年1月26日(土)~3月2日(土) 毎週土曜日 全6回
時間: 14:00~16:00

場所: ひばりが丘公民館  ホームページ

内容: 「イパネマの娘」など名曲3曲を、コーラス、マイクリレーで仕上げます。「ひばりが丘フェスティバル」(3月10日)のステージで発表します。

対象: 中学卒業以上おおむね35歳までの西東京市内在住・在勤・在学者

定員: 20名(申込多数の場合は抽選)

お申込み・お問い合わせ:電話かメールで1月10日(木)までにひばりが丘公民館へ

【メールでのお申込方法】
・Eメール:ひばりが丘公民館 hibari-kou@city.nishitokyo.lg.jp
・件名 「ボサノバ」申込
・本文 「氏名・電話番号・住所・年齢」を明記してください(後日、公民館より確認メールが送られます)


西東京市のホームページにも掲載されています
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/event/kyoiku/kouminkan/bosanobahibari.html


市民のための講座というのは、初めてやらせていただきます。

担当職員の方が大変熱心で、講座の内容も毎回吟味して入念に準備をしていらっしゃるとのこと。素敵だと思い、引き受けさせてもらいました。

どんな方々にお会いできるかな。とっても楽しみです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「歩き出す」ライブ

アフターアワーズの翌日は、道下克己さんこと『みちしたの音楽』の新譜リリースライブを見に行きました。会場はカフェ meu nota さん。二日続けての高円寺です。


121209_1851001


私のアルバム「bitter sweet」を聴いてくださってる方はご存じと思いますが、ワンアンドオンリーな音色のトランペッターです(正確にいうとフリューゲルホルン奏者)。私は管楽器を吹いたことがないから分からないけど、他の人の音とは何か違う。管から出てくるそのままの音という感じなのです。

この日も、ライブが始まって最初に出てきた音を聴いて、体の緊張がじわ~と緩んでいくのが自分で分かりました。。ああ、いいなぁ、こういうの!


みちしたさんのアルバムはほとんど持っているのですが、今回はとてもシンプル。前作からの間に感じたさまざまな思いを、いまだかつてなかったぐらい簡単に、素直に曲にすることができたそうです。


121212_0123001


121212_0124001


曲のタイトルもド直球、しかもこれを全曲演奏して、潔くアンコールは無しという。素晴らしい演目でした。やられた!

「良き仲間たちへ」という曲の説明で、一緒に演奏するミュージシャンを思いやる心に目覚めた、というようなことを言っておられたのが、印象的でした。バンドで演奏する人でないと分かりにくいことかもしれませんが。。

同じステージに立つ人が、楽しんで演奏できるような曲を作ろうと思ったそうです。

フロントに立つ役目として同じ立場なので、この言葉の意味は私にとっても、すごく重みがありました。


この日のサポートは、ヤマカミヒトミ(sax)さん、安宅 浩司(gt)さん。
お2人とも愛のある演奏でみちしたさんをバックアップして、とっても良かったです。

アルバムの演奏は、ギター野口亮(gt)さん。
私のアルバムのスタカン・カバーでの、影の立役者です^^。

今までにも増して2倍も3倍も大きくなった『みちしたの音楽』に会えて、最高なひとときでした!
 

121209_1851002

meu nota さんでは、bg78さんの個展が開催中で、絵を描いてらっしゃるご本人もいらしてたり、客席で久しぶりにお会いできた方もいたりで、ほんとに楽しかった♪
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.11

アフターアワーズ終了

土曜日は、アフターアワーズのライブ。寒い中をご来場ありがとうございました。

121208_01_640_480

須藤かよさんは熊本に移って半年近く、ということで、だいぶ向こうの生活にも慣れてきたようです。毎回ライブの合間に面白いお土産話をしてくれて、楽しみにしてるお客さんもいらっしゃるようです。やっぱりあちらは野菜が充実しているので!つるつると健康的に輝いているかよちゃんでした。


12月8日、ちょうどジョビンの命日に当たっていたので、ジョビンの曲をいつもより多めに演奏しました。

初心に返るつもりで、「イパネマの娘」をがっつり演奏しました。この曲の持っている粋な空気を引き出すのは難しいといつも思います。この曲は何も表現しようとしない方がいい。ただ波に身を任せて。。今回はやや上手くいったような気もしてますが、どうだったかな。。


121208_1935001


今年も全6回、終えることができました。良かった、良かった!
次回は2月9日(土)です。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.04

演奏の予定 2012/12/01-12/31

121113_2034001


●12/8(土) 東京・高円寺「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g) 須藤かよ(p,acc)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400


●12/23(日) 東京・渋谷「barquinho(バルキーニョ)」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://barquinho.biz/
Music Charge:¥2,000
バルキーニョは今年いっぱいをもって店名が新しく変わります。「barquinho」としては最後のライブとなります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »