« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013.02.28

ムリウイにて・・・Fotografia

チェロキーの翌日は、祖師ヶ谷大蔵「カフェ・ムリウイ」でライブでした。

130225_1723001

ムリウイはビルの屋上に建てられた。テラスから見る夕日は、本当に格別です。都内でこんなに空の広い場所にはめったにお目にかかれません。


130225_1729001

セッティングの時間までコーヒーを飲みながら、


130225_1729002

日が落ちるのを見ていました。


Image2

何の気なしに一曲目は「Fotografia」から始めましたが、あとから考えると、この日にぴったりだったのでした。海は見えないけれども。。(せっかくなので下に和訳します)

寒い満月の夜、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

-----

Fotografia
フォトグラフィア 写真
(Tom Jobim)


私、あなた、二人
この海辺のテラスに居る
太陽はもう沈み始めて
あなたの瞳は
海の色に染まっているみたい

あなたは行かなくちゃならない
夕暮れは色とりどりに褪せて
暗くなっていった

太陽は海に落ちて
あの光が向こうの下の方に輝いた

あなたと私


私、あなた、二人
この薄暗いバーに二人きり
大きな月が海から昇った
このバーはもう閉店みたい

あの古い恋の話をするには いつでも
ひとつの歌が登場するもの
どの歌にも物語がある

そしてやって来た あのくちづけ
 
 
-----

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.27

cherokee初ライブ 終了

2月最後の週末は、学芸大学「cherokee」でライブでした。

130224_1712002


Rosa Roxaの栗山さんがこちらのお店と懇意にされていて、ご店主の友起子さんがずっと前にライブを見に来られたことがありました。その時から私の歌を気に入ってくださってたということで、今回のライブのお話しを頂いたのでした。

幅広く音楽愛にあふれる友起子さん、お店にはミュージシャンの方が沢山出入りしてるようです。スティール・パンの原田芳宏さん、それから私も今までの演奏ですごくお世話になっている、コモブチ・キイチロウさんや石川智さん(みなさん私と同年代!)も、昔からご縁があるそう。


130224_01


初めてお会いするチェロキーのお客様、生のボサノヴァは初めて聴くという方もかなりいらっしゃいましたが、先入観なくすっと受け取ってくれる感じで、のびのびやらせてもらえました。PAを通さない小さな音が気持ちよかったと皆さん口々に言ってくださり、とても嬉しかったです。


Image1

この日は原田芳宏さんも来てくれていて、スティール・パンは無いので、ギターと歌で飛び入りしてもらいました! 私が大好きなナンバー「I Wish You Love」のスカ・バージョンを歌ってくれましたよ。


録音もされているので、ぜひ聴いてみてください^^

I wish you love / Yoshihiro Harada


Image9

ライブが終わってからも、みんなで色々セッション。。同じボサノヴァの弾き語りの阿部かよこさんもご来場で、久しぶりにゆっくりお喋りできたり、一緒に歌ったり。。楽しかった! みなさま素敵なひとときを一緒に過ごしてくださり、有難うございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.17

春の広島ツアー

嬉しいお知らせです。2年ぶりに広島で演奏することになりました!

Photo


3/30(土) 広島・東広島「UNE CAFE(アン・カフェ)」
18:00open 18:30start
山本のりこ(vo,g)ソロ
オープニングアクト:naho(vo) & iwamin(gt)
アクセス:JR西条駅よりバス、「フジグラン前」バス停下車
tel:082-431-0030 東広島市西条町御薗宇7206-6
http://homepage3.nifty.com/une-cafe/
Music Charge:¥2,500(お食事・1drink付)ご予約制


3/31(日) 広島・五日市「5day's market」
15:00open 15:30start
山本のりこ(vo,g)ソロ
オープニングアクト:naho(vo) & iwamin(gt)
アクセス:広電五日市、まはたJR五日市駅 約5分
tel:082-943-1523 広島市佐伯区五日市駅前3-4-18
http://www.5days-market.com/
Music Charge:¥2,000(要1drinkオーダー)ご予約制
山本の演奏は約60分、1ステージとなります。


今回は初めての桜の季節、そして、広島市街ではなくてお隣の東広島市。翌日は広島郊外の五日市にお邪魔します。

ああ、瀬戸内の空が今から目に見えるよう。。どんなお客様に出会えるか、とても楽しみです。


上のフライヤーは、イラストレーターのイシダアツコさん(biu craft design)がデザインして下さいました。ありがとうございます!

サイトのほうでは、色と表情が印象的な人物画も沢山見られますよ。

Taruho + biu craft design
http://biu.mond.jp/
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.15

宙に浮くような

今月中盤はライブの間が少し空くので、栄養補給ということで、中村善郎さんのライブへ。

江古田バディはライブ会場のなかでも好きな場所です。音響は専属のエンジニアの方がついていて、ギターにはマイク2台が使われているという贅沢。ステージの照明も素敵です。

前は池袋を通る面倒さがあったのですが、最近は中野駅からバスという行き方を発見したので、とっても気軽に行けるようになりました。バスって素晴らしい!


20130214


都合により後半からの観戦になりましたが、アリ・バホーゾやバーデン・パウエルのサンバ、好きな曲が満載ですっかり堪能しました。あと、時々レパートリーの中に挟まれるジャヴァンの曲は善郎さんに良く似合っているといつも感じます。曲のドライブ感がハマるのだと思います。

毎回のことですが、見ているうちに時間の感覚みたいなものがなくなって、ふわっと宙に浮いたような気分になるのは、善郎さん独特の世界だと思います・・・。ライブの進行にストーリーが無いというか。ステージ終盤にさしかかっていても、まだ始まったばかりのように感じることもあります。こういう見せ方のできる音楽は逆に飽きが来なくていつまでも楽しめる気がします。

写真の紫色の照明は、アンコールの時にはグリーンに変わっていたのですが、いつ色が変わったのか気が付きませんでした。
 
 


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.02.13

after hours 終了

高円寺アフター・アワーズのライブ、終了しました。寒い中をご来場どうもありがとうございました!

130209_01

須藤かよさん、写真ではアコーディオンを持っていますが、衣装のボーダーと鍵盤がマッチして素敵♪ 中盤のソロコーナーでは、オリジナルの新曲を披露してくれました、春の芽吹きをテーマにした爽やかな曲でした。

アフター・アワーズは今年なんと38周年に突入!店内の雰囲気もますます味が出ています。


こちらでの演奏は偶数月の第2土曜日。次回は4/13(土)です。マスターの美味しい料理と一緒にお待ちしています^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.07

演奏の予定 2013/02/01-02/28

130130_1104001


●2/9(土) 東京・高円寺「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g) 須藤かよ(p,acc)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400


●2/24(日) 東京・学芸大学「cherokee」
18:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:東急東横線 学芸大学駅、徒歩2分
tel:03-3710-1910 東京都目黒区鷹番3-3-3
http://www.cherokee-web.com/
Music Charge:¥2,000
PA無しの生音ライブです。


●2/25(月) 東京・祖師ヶ谷大蔵「cafe muriwui」
19:00-21:30 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:小田急祖師ヶ谷大蔵駅、徒歩6分
tel:03-5429-2033 東京都世田谷区祖師谷4-1-22, 3F
http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
Music Charge:donation


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.05

ライブ動画 秋のcores coloridasコンサート

ずいぶん遅くなってしまいましたが、昨年11月の"cores coloridas 色づく秋のコンサート"動画をUPしました。


Dindi - marcha ver. - noriko yamamoto

共演: 永見行崇(p)さん、ヤマカミヒトミさん(fl)


もうかなり昔からライブでやっている、「Dindi」の速いマルシャでのアレンジです。
私の中では、"走るジンジ"と呼んでいます。

このトリオのサウンド、自分でも気に入っています。うん。

歌詞の中にある、「雲の群れが軽やかに通りすぎる」というくだりは、このアレンジだとビデオの早回しで雲が通り過ぎていくようなイメージになります♪
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.04

Que bom! 終了

日曜日は節分の日、浅草「Que bom!」でRosa Roxaライブでした。ご来場ありがとうございました!

Quebomlarge_square_480


130203_1544003

お店の向かいの八幡神社も、節分祭をやっていました♪


130203_1548001

Que bom!は、店内がスカっと広くて明るい雰囲気なので、お店に入るといつも爽快な気分になります。こちら入口のカウンターバーも素敵。ATHLETAのスポーツウェアのコーナーもあります。


130203_2102001

開演前から、お客さんはシュハスコを取り分けてもらったり、ビュッフェを回ったり、めちゃくちゃ楽しそう。福は内、福は内。これでは鬼も入ってくる余地がないですね(笑)


Que bom!は普段はサンバのバンドなどが演奏していて、お客さんも喋ったり踊ったりという雰囲気なのですが、Rosa Roxaはわりと静かに聴いてもらう演奏をするグループなので、落ち着いた雰囲気でライブが出来るようにと、お店の方でもきめ細かい配慮をして下さいました。感謝です。


130203_04_2

休憩時間には、せっせと写真も撮りました、わたし(笑)

Quebom_all

こちらのお店では、またいつか機会があるかもしれません。その時はどうぞお見逃しなく、よろしくお願いします!

次回のRosa Roxaライブは、3/17(日)荻窪「ルースター」、昼間の公演になります。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.01

copo do dia 終了

もう一週間経ってしまいましたが、1月最後のライブは「copo do dia」にて、良い雰囲気で終了しました。

130126_11

とても冷え込んだ夜でしたが、皆さん熱心に聴いてくださり、集中して演奏できました。ご来場ありがとうございました。


130126_1826001

7周年をむかえて、お店としてもぐんと熟してきた感のある、コポドジアです。

この日はマスターのイトーちゃんが都合によりお休みで、それはちょっとだけ寂しかったのですが、奥様のトモコさんと終わってから長々とお喋りさせてもらいました。女衆だけだと話すことも違って、これはこれで貴重とも言える時間だったかも^^。楽しかったです~。
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »