« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013.04.25

kiss fm出演 オンエアのお知らせ

神戸 kissFMの番組に収録でゲスト出演させていただきました。この次の週末にオンエアされます。

◆4月27日(土) 11:00-12:00
神戸 kiss FM kobe 89.9MHz
「TOOTH TOOTH SOLEIL」トゥース・トゥース・ソレイユ

http://www.kiss-fm.co.jp/program_blog/tooth/


4月のはじめ、関西でのライブから東京に戻る日に収録に行きました。


130408_1024001

レストラン 「TOOTH TOOTH GARDEN」。このお店は神戸国際会館の最上階にあります。


130408_1026001

この日の神戸は快晴。開店前の広い店内で、朝から贅沢な気分にさせていただきました。


130408_1044001

番組のなかでゲスト出演者がシェフのお勧め料理をいただくという、うれしい内容♪ メニューは春野菜のサラダと、ハーブコーディアルのソーダでした。


130408_1046001

早起きしてサラダ、普段の私にはあり得ないヘルシーさ。。コーディアルのソーダがすっきりしてて、前日のライブの疲れも吹っ飛びました。


番組のキャッチフレーズは、フランス語で「ça va? ça va bien!」
がんばって言わせてもらいました。ちゃんと言えてるかどうかわかりませんが。。


近畿地方の方はradikoでも聴けるそうですので、ぜひチェックしてみてください!
http://radiko.jp/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.23

春のアフターアワーズ 終了

高円寺「after hours」のライブ、楽しく終了しました!

Cimg4465_resized

隔月の出演をつづけて、だいぶ月日が経ち。。

前代の共演者のフルート上西智子さんとは4年、彼女が関西に移転してから、ピアニストの須藤かよさんとご一緒して4年。ここでしかやらないレパートリーなんかも定着して、音楽的にも実りある活動をさせてもらってるな~と感じます。

かよちゃんのソロ・コーナーでは、ジスモンチのナンバーに日本語の歌詞をつけたものを披露してくれました。

こないだジスモンチが来日した時、かよちゃんは会って話をする機会があったそう。
名曲「Loro(オウム)」をカヴァーしてることを告げて、どうやったら速いスピードで弾けるのか尋ねたそうです。すると意外な答えが返ってきて、それは・・・(!) などなど、貴重で面白い話をMCできかせてくれました^^


130413_2301001

マスター、ケースケさんのお料理も一段と進化しているみたい。
お客さんがお皿が来るたびに目を輝かせているのが、ステージから見てても嬉しかったです!


130413_1938001


次回のアフターアワーズは、6月8日(土)です。またお待ちしていますね~
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.15

tipografia ボサノヴァと珈琲の一日 終了

130407_1331001

ほぼ一年ぶりに、大阪は豊中のtipografiaさんにお邪魔しての"ボサノヴァと珈琲の一日"、無事に終了しました。ご来場のみなさま、ありがとうございました!


130407_1336001

前の日が大嵐で、雨が止まなかったらどうなることかと心配しましたが、出かける時間には晴れ間もみられてホッ。

お店に入って、ご店主の山崎さんから大阪や豊中の近況をうかがいながらサウンドチェックを。今回は部屋のコーナーで演奏することにしました。


130407_01_320_240

今年のテーマは、バイーアのボサノヴァでした。

ほんとうはボサノヴァはリオ生まれなのでバイーアの音楽ではないのだけど、関係ないことはない。。というよりも、バイーアの音楽がなかったらボサノヴァはもっと色気のない、「白い」ものになってたに違いなく、自分がボサノヴァを好きになったかどうかもわからないのです。

では、ボサノヴァに入ってきているバイーアのエッセンスってどんなものだろう? それを実際に演奏して感じてもらおう、ということにしました。


130407_1449001


前の日に、何を歌おうかと考えてみましたが、ジョビンなし、カルロス・リラなし、メネスカルなし。ジョアン・ドナートもバーデン・パウエルもなし。となると、やっぱりボサノヴァのヨーロッパ的なエレガントさはぐんと減ってしまいます。料理だったら、使える食材の種類が半分ぐらいに減っているような。穀物や豆、山野の菜っ葉だけで料理一式つくれと言われてるような感じ? うーん、難しいですね。。

それで2時間ほど楽しんでもらえるようなソロライブをやり切れるのかな、と急に不安になったりもしたのですが、フタをあけてみるとお客さんが「何でも聴きますよ~」という構えであったため、本番は大船に乗ったつもりで伸び伸びやらせてもらうことができました。

こういうマニアックな企画を受け止めてくださる山崎さんには、ひとえに感謝です!


130407_02

お客様から写真をいただきました ありがとうございます♪


130407_1442001

tipografiaでは、来週4/20に中村善郎(vo,gt)さんと山村誠一(steel pan)さんのデュオライブがあるそうですよ。関西の方はぜひ見に行かれますよう、おすすめです!

tipografiaのブログ
http://tipografia.blog99.fc2.com/blog-entry-3058.html


 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.14

広島ツアー2013日記 その4・5day's market

130331_1322001

午後、五日市の「5day's market」さんに到着。天気が良くなってきました!


130331_1442001_2

白い塗り壁の店内で、中にはいるとひんやりした陰がさして、昔に旅行で行った南スペインの民家を思い出しましした。

130331_1534002

naho&iwaminさんからライブがスタート。
この日も満席で、ありがたいことです。遠く関西からのお客様も見に来てくださいました。

naho&iwaminさんはレパートリーも幅が広くなって、以前に増してぐんとどっしりした感じ。ショーロ・サンバやサンバカンサゥンが多い中、マリア・ヒタの「Casa Pre-Fabricada」という曲がアクセントになってとても良かったです。


130331_01_240_320
photo: satomi maeda

前にもギャラリーpuuで素敵なショットを撮ってくださったフォトグラファーのsatomiさんがご来場くださいました。

自分の演奏はあっという間に終わった感じ。。初めて聴いてくださる方も、微笑みながらじっと耳を傾けてくれています。とても静かで穏やかな午後でした。音楽を囲んでみんなで繋がれる幸せ。。


With_a_i_240_240

そして、今回のフライヤーを描いてくださったイシダアツコさんともお会いすることができました。感激・・。フライヤーを持って一緒に撮っていただきました。


Nori_naho_iwamin
photo: satomi maeda

出演者全員で。
satomiさんの写真は、ケータイで軽く撮ってもやっぱりsatomiさん世界が出るのでびっくりします。シャッターのタイミングも動物的。。惚れ惚れするショット。


130331_1843001

5day's marketの素敵なオーナーご夫婦と♪

お店のブログにもレポートを書いていただいています、ありがとうございます。

短い時間であんまりゆっくりお話しできなかったのですが、優しいお気遣いをつくしてライブの時間と空間をつくって下さいました。感謝。。またうかがえる日を本当に楽しみにしています・・・。


5days


昼間のライブだったので、終わってから打ち上げもすることができました。いつも終了後もバタバタなので、貴重な機会です。naho&iwaminさんといつになくゆっくりお喋り、ずっと音楽の話だけ。飽きることなく続きました。


130401_0827001

翌日は快晴の朝で、平和公園では満開の桜が見送ってくれました。あっぱれ!

たった2日間でしたが、とても思い出に残る、そしてこれからの糧になる遠征でした。あらためて、ご来場くださった皆様にお礼申し上げます。
 
 

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島ツアー2013日記 その3・移動

広島の二日目です。

130331_0815001_2

朝から肌寒い曇った天気です。厚着の用意をしておいてよかった。初めてみる広島城跡。


130331_1016001

二泊目はホテルが替わるので、チェックアウトしてホテル浪人になりました。早めに会場のほうへ向かって余分な時間をつぶすことにします。


ちょうど桜が見ごろの春休みで、宮島行きの市電にはたくさんの旅行客が乗っていました。車掌さんも観光客の扱いに慣れていて、車内を何回も小銭の両替に廻ってきます。


130331_1108002


会場の五日市に近い、楽々園という駅で下車。
ここは昭和40年代に遊園地があって、その名前が「楽々園」。広島の宝塚ファミリーランドを目指していたそうです。いまはその敷地はショッピングセンターになっています。

そういえば、阪神間に苦楽園という土地がありますが、それにちなんでいるのだろうか? ここは苦のない楽々園。


130331_1303001

楽々園にある天然温泉「ほの湯」に行きました。

ギターと荷物を預かってもらうようにお願いしたら、「こんな大荷物でどこから来られたんですか?」と聞かれる。演奏で来たことを話すと、遠くからわざわざ、と喜んでおられました。

露天のお風呂に入っているうちに空が晴れてきて、それはそれは極楽^^
昨日の疲れをもとれて、とても助かりました。
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

広島ツアー2013日記 その2・UNE CAFE

ラジオを終えて、UNE CAFEさんへ。


130330_1606001


130330_1605001

気持ちい外の光が入ってくるカフェです。シンプルなインテリアが素敵ですね。


130330_1759001

オープニングアクトのnaho&iwaminさん リハーサル中。

お2人にサポートしてもらってのサーキットももう何回目、足を向けては寝られないぐらいお世話になっています。ただ、現場に入ってしまうと「呼んでる」「呼ばれてる」という立場が消えて、オーディエンスに向かっては何となく「チーム」な感じになってきているような気も。。? 毎回時間がタイトなスケジュールですが、タフにこなしていかれるお2人です。


130330_03_480_640

この日はありがたいことに予約で満席でした。お客様はライブを初めて見るという方もいらして、前半は食事をしながら楽しく、そして終盤になると店内はすっかり落ち着いた空気になり、一体感に包まれました。

ライブのこういう流れ、時間が経つにつれて会場に居る人みんながゆっくりと同じ色に染まっていくような雰囲気が、何とも言えず好きですね。。


130330_2114002

終わってからワインやお料理を頂きました。

接客中は忙しかったオーナーシェフの宇根さんとも、ひとときお喋り。宇根さんは大阪の調理師学校、それからフレンチレストランでの修業を経てお店を開かれたされたそうです。今年は開店10周年とのこと。

料理人の方と仕事で接するのはほんと楽しいです、ミュージシャンと共通するところが沢山あって。いや、ミュージシャン以上に芸術家なのかもしれないなぁ。。


UNE CAFE さんのブログでもレポートを書いてくださってます。


130330_04_640_480

ご来場のみなさん、ありがとうございました!


Picmonkey_collage
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島ツアー2013日記 その1・FM東広島

春の広島ツアーのご報告です。

2日間の遠征、最初の日は広島市のお隣の東広島市に初めてお邪魔しました。

酒造りの街、西条というと、名前を知ってる方もいらっしゃるでしょうか。あと、広島大学の大きなキャンパスがあります。広島市内からここに移転してもう20年ちかくになるんだそうです。

今回は、ライブの前にFM東広島の生放送に出させていただけることになり、現地に着いてすぐに局のほうへ向かいました。ラジオは大好きなので、ウキウキします^^


130330_1439001

FM東広島さんに到着
 


130330_01_240_240


夕方の「まるごとEAST」という番組でした。パーソナリティは山本将輝さん。
ボサノヴァってどんな音楽か?という話などなど。そして、生演奏で「アマポーラ」を演奏させていただきました。

ほんの10分間ぐらいの出番だったのですが、驚くことに、歌い終えた途端にリスナーの方から数通メッセージが入ってきました、と。見せていただくと、"ボサノヴァ良いですね~"など気さくで温かいメッセージばかりで、早くも泣きそうになってしまいました。。

もっと大きな都市でラジオに出ても、メッセージが入ってくることは滅多になかったので、ラジオ局とリスナーのコミュニケーションが良いのかな、とも思いました。実際、スタッフ方々がとても親切丁寧でしっかりした、とても感じの良い局です。


130330_02_240_240

山本将輝さんと。有難うございました♪


130330_1532001_2


そして、同じく局のパーソナリティの本村紀子さんと。3月のあいだ、私のアルバムを何回もかけて下さったそうで、この日非番だったのにわざわざ応援に駆けつけて下さいました。

初めての場所に着いたばかりで、このFM東広島でのあったかいひとときは本当に有難く、このあとの夜のライブの出来にもいい影響を与えてくれましたと思います。。


ラジオを聴いて、UNE CAFEのライブに問い合わせを入れて下さった方も居たそうなのですが、すでに当日は予約満席になっていてご来場いただけませんでした。申し訳ありません。またの機会まで、どうか私の名前を覚えていてくださいネ!
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.09

演奏の予定 2013/04/01-04/30

130404_1102002


●4/13(土) 東京・高円寺「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g) 須藤かよ(p,acc)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400


●4/28(日) 東京・渋谷「north marine drive」
18:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://north-marine-drive.com/
Music Charge:¥2,500 (1drink付)
渋谷「barquinho」が今年から店名を変えて新たにスタートしました。「north marine drive」としては私の初ライブとなります。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.08

春の2ツアー終了

130405_1607001


広島、大阪と遠征がつづき、今日戻ってきました。どちらも実りあるものになって、感無量。。

それぞれの写真日記など書きたいと思ってますので、しばしお待ちください。

ひとまず、お会いしたすべての方に心からお礼申し上げます。

来週からは東京でのライブ、また張り切って参りますよ~


上の写真は、滞在中の実家です。
久しぶりに庭の山桜とツツジを見ることができました♪
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »