« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014.01.20

茅ヶ崎 Lush Life

久しぶりの湘南方面、新しくオープンした茅ヶ崎の「Lush Life」で演奏してきました。

140112_01

快速アクティーで。日が短いので、夕暮れが早いです。


140112_1759001

駅前の雑居ビル、ドアを開けると、写真で見てたとおりの草色の空間が。

オーナーの金井さんにご挨拶して、ぽつぽつとお喋りしながらセッティングを始めました。金井さんもお店も初めてとは思えないような温かさがあって、ゆるいアナログ感にあふれていて心地いい。。不思議なくらい、すぐに場所に馴染んでしまいました。

lush life の"lush"は緑が生い茂るという意味だそうですが、"lush life"は「酔いどれ人生」という意味なんだそうです。


140112_02

湘南の方はほんとに年に一度行くか行かないか、という感じなので、私としてはかなりアウェイのつもりで、人が来るのかなぁと心配していたのですが、フタを開けると満席で嬉しい誤算。

お店のお客さん(オープンから一か月も経ってないというのに!)、そして私のことを知っていて足を運んで下さった方も沢山いらして、開演前からホットな空気をつくってくれました。


140112_03

壁に反射する音の響きも、しっとりと適度に重い感じで、とてもやりやすかったです。


140112_04

ライブが終わると、お店のレコードの中からリッキー・リーの「恋するチャック」がかかりました。ご機嫌だ♪ 特にライブ終わりにはぴったりの選曲。 ホットラムを頂いてほろ酔いで聴きました。。

またあったかくなった頃に、お邪魔するかもしれません。茅ヶ崎のみなさん、有難うございました。次にお会いできる日を楽しみにしております。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.19

Caminhos Cruzados 十字路

今年のライブ初めは日暮里のポルトから。良いスタートが切れました、ご来場ありがとうございました!

1月はジョビンの誕生月、ということで、ジョビンの曲を中心にお送りしました。

Image5

58年の作品、「Caminhos Cruzados」をとても久しぶりにやりました。歌うほどに、いい曲です。


--------

Caminhos Cruzados
十字路
(Tom Jobim /Newton Mendonça)

心が 苦しむことに疲れた そんなとき
苦しむことに疲れた もうひとつの心に出会う
それは考える時なのだ
愛が突然に やって来ることもあると

誰かが 別の誰かを恋しがっているとき
そして その別の誰かが分かってくれないとき
この新しい愛を 招き入れてみよう
泣かずにはいられないと思った後だとしても

なんて私は馬鹿だったのだろう
無駄に考えを巡らせすぎて
おいで 二人で一緒にやってみよう
新しい愛だけが 寂しさを消してくれるだろう


--------

ニュートン・メンドンサと一緒に作った曲は、やっぱり独特の雰囲気がありますね。

同じメロディから始まる3つのセクションからできている曲ですが、途中で違うように展開していきます。まるで、迷いながら作曲をしてる過程を全部並べてみました、的な。 

十字路に立つと、目の前には3つの道があるので、そういうことなのかな~。
ワンノートサンバ式でいくと、歌詞の内容も実は"作曲の方法"みたいなことを言っているように思えてきたりします。考え過ぎ・・・?

行きつ戻りつした後に、全てをバッサリ終わらせる、最後のフレーズ。高らかな鐘のようで素晴らしいです。これが"新しい愛"なのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.05

演奏の予定 2014/01/01-01/31

131230_1153002


●1/11(土) 東京・日暮里「bar porto」
19:45start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅 徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000


●1/12(日) 神奈川・茅ヶ崎「Lush Life」
19:00start
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR茅ヶ崎駅 徒歩1分
tel:0467-59-3917 茅ケ崎市 幸町22-26
http://lush-life.net/
Music Charge:¥1,500
オンライン予約はこちらです http://wanderkitchen.sub.jp/beatmail/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.04

新年おめでとうございます

140102_1211001

明けましておめでとうございます!

昨年も沢山の方に応援いただいて本当にありがとうございました。音楽で楽しい時間をつくっていきたいです。どうぞよろしくお願いします。


K3300005

初詣は近所の静かな神社
おみくじを引いたら、「吉」でした。

昔は私おみくじがあまり好きでなくて(だって凶が出たらテンション下がるでしょう?)、お参りしても引かずに帰ったりしていたのですが、最近は書いてあることが面白いなと思うようになりました。

"ゆきくれて 
まよへる野辺の ほそみちに
さやけき月夜の かげはさしけり"

全体を読みますと、困った周りの人や目上の人に助けてもらいなさい、ということのようです。いま特に困っていることは無いのですが、何でも自分だけでやろうとしてしまう性分なので、貴重なアドバイスと受け止めました。心に留めておこう^^
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.01

山本のりこ blog menu

山本のりこ

newアルバム「Trem das Cores 色彩の列車」発売中
http://www.noriko-yamamoto.com/disc_index.html
全国販売は2016.2.1より
ライブ会場、大洋レコード および amazon.co.jp にてお買い求めいただけます
 

制作の日誌もよろしければご覧ください
4th recording 日誌


blog index
スケジュール | 日記 | 歌詞 | お知らせ

最新の記事を見るには下へスクロールして下さい


>> official web
www.noriko-yamamoto.com
top | schedule | profile | disc | media | songs | contact | lesson

>> sns
twitter | facebook | youtube
 
 

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »