« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014.03.31

cherokee 終了

季節に1回づつぐらいの間隔でやらせて頂いている、学芸大学の「cherokee」 沢山ご来場いただきありがとうございました。

140330cherokee_square

午前中は嵐のような天気、でも夕方には止んで、お店に着くころには爽やかな夕日が差していました。ラッキー♪


140330_1858002

店番のワンちゃん(置物です、念のため・・)
この日はビビッドな緑のセーターを着て、お店の玄関にマッチしていました。


140330_1900001

お店は今年で40周年だそう。中に置いてある色んなものが、時間とともに壁や窓辺に溶け込んで。。ほんとにドアをくぐると不思議に心が落ち着く場所です。


PA無しのライブは、時々他の会場でもやることがありますが、ここは抜群にやりやすいです。細長いチェロキーの部屋の形のせいか、ギターと声の音がカウンターに沿ってすうーっと糸のように客席に届くような感じ。来られるお客さんも、"小さな音なのによく聞こえる"と、いつも驚かれます。

ギターがいつもより上手くなったような気がして、いつまでも弾いていたくなります。


ライブの終盤になるとちょっとボサノヴァをはなれ、季節の日本の唱歌などをみんなで歌ったりするのが段々恒例になってきました。。


140330_2326001

演奏が終わったあと、出入りの花屋さんがお店に飾る花を届けにきました。
桜と、紫の花はデルフィニウムというそうです。


さあ、4月は少し忙しくなりそう。がんばっていこう~
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.22

copo do dia 終了

コポドジアでのライブ、終了しました。

140315_01_480_640_2

暖かい季節になったせいか沢山のお客様が来てくださり、本当に待ち遠しかった春の訪れを感じる一夜になりました。


Noriko_copo

念入りにサウンドチェックができたので、音もすっきりとして、大変気持ちよくできました。この3月からは新しいレパートリーも沢山あり、新鮮な気持ちで演奏。。幸せ・・


Sakuragozen_3

終わってから、春限定メニューの「桜御膳」をいただきました。桜海老をふりかけたご飯♪ (このメニューは2日間ほどであったいう間に完売してしまったそうです。)


140316_0016002_2

それからこちらも春限定のお酒、「尾瀬の雪解け 桃色にごり」 なんと日本酒の微発泡ということでした。


終わってから、店主のイトーちゃん、知子さん、お客様たちといろいろお喋りして、ささやかに打ち上げ。気づいたらかなり遅くまで居残ってしまいました。

イトーちゃん夫妻のおもてなしの心と、音楽が、とてもいい形でタッグを組むことができた、それがお客さんにも伝わった、そうはっきり感じられた良い日でした。

お酒を飲んで気持ちよくなった私は、お客様のステキな帽子をかぶっております(笑)
Nさん、写真をたくさん撮っていただき、ありがとうございました!
 
 
Copo_photos_2
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.13

春のバー・ポルト 終了

日暮里バー・ポルトでのライブ、無事に終了しました。

140308_02


啓蟄も過ぎた週末でしたが、まだ夜は肌寒く、冬と春の間のような天気。
待ち遠しい暖かい季節の訪れを、感じながら、演奏しました。

この日は新しいレパートリーも多かったので、少し力が入ってしまったかも。。かといって、リラックスし過ぎると締りがなくなるし、こういう塩梅は何年やっても難しいなと感じます。

そしてなぜかお客様が全員男性でした。今まで、全員女性だったことはあるけど、結構珍しいかも?

ご来場どうもありがとうございました!

次回は5/3(土)です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.08

演奏の予定 2014/03/01-03/31

140224_1410001


●3/8(土) 東京・日暮里「bar porto」
19:45start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅 徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000


●3/15(土) 東京・西荻窪「copo do dia」
19:30start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR西荻窪駅 徒歩12分
tel:03-3399-6821 東京都杉並区西荻北4-26-10 山愛コーポラス1F
http://copododia.pokebras.jp/
Music Charge:¥2,000


●3/30(日) 東京・学芸大学「cherokee」
19:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:東急東横線 学芸大学駅、徒歩2分
tel:03-3710-1910 東京都目黒区鷹番3-3-3
http://www.cherokee-web.com/
Music Charge:¥2,000
PA無しの生音ライブです。
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.06

ボサノヴァと珈琲の一日 終了

140302_1448001_2

関西での久しぶりのライブ、「ボサノヴァと珈琲の一日」@tipografia、終了しました。ご来場ありがとうございました。


838185979


こちらでは毎回テーマをもうけて演奏していて、ライブまでの間ずっと選曲を考えて過ごしていました。今年は歌手ごとに曲を紹介していくようにしたのですが、1人の歌手に3曲しか枠がないので、とても迷ってしまいました、、

素敵な曲がほんとに沢山あり、おもちゃ箱をひっくり返したような中から、最後はえいっと決めてプログラムを作り出かけましたが、当日は何とか自分の中でもイメージがまとまって良かったです。

そして、4人の歌手のほかに、自分で曲を作った人たちとして、ホーザ・パッソスとジョイスを1曲づつ入れました。ジョイスの曲を歌うのは久しぶりだったなぁ。。ホーザ・パッソスの方は、前にこのブログでも紹介した「春」を歌いました。この曲は季節にもぴったりで、好評だったようです。


今回、オリジナルの録音のイメージを払拭するために、アレンジなどはあまり凝らず、表現も大きくならないように、できるだけ素朴に演奏しました。地味なライブだったんではないかと思いますが、お客さんから1曲1曲ごとに感想のこもったような拍手が来て、とても嬉しかったです。


140302_up


140307_2204001

チッポグラフィアさんで、珈琲を買って帰京。いい香りと味わいを毎日楽しんでいます♪ ありがとうございました、またお会いできる機会を楽しみに。。


 * * * * * * * * * * * * *

セットリスト

<1>

1.Garota de Ipanema イパネマの娘

【アストラッド・ジルベルト】

2.Oba Oba オバ・オバ
3.Gentle Rain ジェントル・レイン
4.Nega do Cabelo Duro ちりちり髪の娘さん

【エリゼッチ・カルドーゾ】

5.Chega de Saudade 想いあふれて
6.Carta ao Tom 74 トムへの手紙74
7.E de Lei それがルール

【ホーザ・パッソス】

8.Primavera 春


<2>

【ジョイス】

1.Passarinho do Japao 日本の鳥

【ガル・コスタ】

2.Avarandado 夜明けのベランダ
3.Antonico アントニコ
4.London London ロンドン・ロンドン

【ナラ・レオン】

5.Marcha dos Gafanhotos いなごのマーチ
6.Joao e Maria ジョアンとマリア
7.Ate Quem Sabe いつかまた


Program_purple



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »