« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014.06.30

6月のアフターアワーズ 終了

6月後半はバタバタしてしまい、すっかり更新を怠けてしまいました。。

気を取り直して、ライブ日誌です♪

140614_01

隔月開催のアフターアワーズ、今回は新しいレパートリーを2曲投入してお送りしました。

「Bocoché」と「Tem Dõ」。偶然、どちらもバーデン・パウエルの曲です。

なぜかは分からないけど、ここ数年バーデンの曲が肌に合うなぁという思いが強くなって来ています。優雅さの中にも分かりやすさや強さがあるからかな。

「Bocoché」は歌詞の掛け合いのところがあって、かよさんが歌ってくれました。


毎回、曲の合間のお喋りの中でかよさんの熊本生活のエピソードを聞くのが恒例になっていますが、この日たまたまお店に入って来られたお客様が、熊本出身のミュージシャンの方でした。渡辺聖士さんという、ジプシースイングのギタリストです。

ブラジル音楽とマヌーシュ、一見全く関係ないように思えますが、ほのかに似た所もあります。

2年前に熊本遠征に行ったときライブをやらせて頂いた「ヌアージュ」は、ジプシースイングがメインのお店でした。渡辺さんにお店の名前を言うと、知ってるも何もそこをホームにしていたということでした。

よくよく記憶をたどってみると、「ヌアージュ」で演奏をした晩、ご店主の片山さんが"うちで演ってた若手のミュージシャン達が一旗揚げに東京に行った"と、嬉しそうにCDを聞かせてくれました。渡辺さんは、そのCDを奏でている手島大輔トリオのメンバーだったんです。

熊本コネクション、恐るべし。。(ちなみに私も子供の時すこし熊本に住んでたし!)


140614_02

終了後は、ケイマスターの美味しいまかない料理に舌鼓を打ちました。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.03

演奏の予定 2014/06/01-06/30

140521_1705001


●6/14(土) 東京・高円寺「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g) 須藤かよ(p,acc)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400


●6/20(金) 東京・小平「cafe laguras」
18:00open, 19:00start
山本のりこ(vo,g) ヤマカミヒトミ(sax,fl)
アクセス:西武新宿線 小平駅、徒歩4分
tel:042-344-7199 小平市美園町1-24-14
http://www.laguras.com/
Music Charge:¥2,500(1drink付)


●6/22(日) 東京・西荻窪「JUHA」
notas de chuva e bossa nova - 雨音とボサノヴァ -
18:30open 19:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR西荻窪駅 徒歩5分
tel:03-5344-9701 東京都杉並区西荻南2-25-4
http://www.juha-coffee.com/
Music Charge:¥2,000 (要1drinkオーダー)
20席限定 要予約
フランスガム社 aki kobayashi さんの個展『雨』の開催にあわせてのコンサートです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.02

sala 終了

5月下旬の週末は、津田沼「sala」で演奏してきました。

140524_1803002

もう十数年前、都内のライブで私の演奏を聴いてくれたブラジル人の方が、職場近くの行きつけのバーで歌ってみない?と声をかけてくれたのです。それが「sala」。まだCDも出していない頃でした。

2度ほどお邪魔してから、以後ずいぶんご無沙汰してしまっていましたが、ご店主の細井さんは時々東京までライブを見に来てくださったりして、細く長くご縁が続いてきました。そして今年、久しぶりにお邪魔することになったのです。


140524_00


先日のつばめ軽食店さんも拡張して大きくなられましたが、salaも20年の月日を経て様子が変わっていました。

もともとはテント屋根にビニールシートの壁という仮設カジュアルな雰囲気だったのが、シックなワインバルに。


お客様もぞくぞく来て下さり、満員の熱気のなか、とても楽しくやらせて頂きました。


140524_2147001

そしてこの日のために、特別にブラジル料理のメニューを用意して下さいました。
フェイジョアーダ、コシーニャ、カイピリーニャ。
初めて作ったそうですが、専門店にも全然負けない美味しさ~。
イベントにかける想いが伝わってきて、感動でした。。


140524_k3300005

終了後、細井さんとパチリ♪
ありがとうございました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.01

つばめ軽食店 終了

5月中旬、爽やかなお天気のなか、宝塚の「つばめ軽食店」ライブが終了しました。ご来場ありがとうございました!

140518_03
 


140518_k3300004

昨年にお店がリニューアルされました。もともとは数席のとても小さなお店だったのが、2回の拡張で広々と変身!
 

140518_1454001

つばめもお店の中で伸び伸びと飛び回っています♪


140518_k3300003
 

140518_1455001
 

140518_1814001
 
お昼過ぎからスタートして、ライブ後半には少し夕陽が差し込み始めていました。のどかな町の空気に、私もお客さんも染まった一日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »