« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014.08.23

クロサワインストア 終了

140817

お盆の週末は、クロサワ楽器でインストアライブでした。

エレガット・ギターのフェアの一環としてのイベントでしたので、私はホアン・エルナンデスのエレガット、"サンバ"というモデルで演奏しました。共演の菅又健さんはアントニオ・サンチェスのエレガットで演奏。


140817_1702001

ホアン・エルナンデス "サンバ"


私も菅又さんも店内の商品をいきなり使用させてもらってのステージでした。私は、エレガットを触るのはほぼ一年ぶりでしたが、まったく違和感なく弾くことができました。fishmanのプリアンプがハウリングも少なくて良かったのと、ステージ設営のスタッフさんが腕が良かったせいもあるかなー。


140701_1813001

告知パネルも素敵なものを作っていただき、嬉しゅうございました。

エレガットの音質を意識して、曲目はMPBを多めにやりました。トニーニョ・オルタの「Manuel O Audaz」が好評だったようです。

沢山の方においでいただき、ありがとうございました!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.22

お盆のcibo matto

140815_1724002

お盆の週はチボ・マットのライブを見に行ってきました♪


めちゃくちゃ久しぶりに行ったブルーノート。

ファンの方が行きつけない店内の雰囲気に飲まれているのか、またはお盆のせいか、前半3曲ぐらいまで客席のテンションが低めでしたが。。(私もその一人だったのかもしれないけど、拍手は大きな音になるようにすごく頑張っていた!) 「deja vu」という穏やかな波のような曲で突然ツボにはまり、会場全体が眠りから目覚めたかのように静かに熱を帯びてきたような感じでした。

そのあとブルーノートのグランドピアノを使って演奏されたジャズな「Birthday Cake」、それから「三月の水」はジョビンのアレンジに忠実にピアノが弾かれていて、アコースティックだったこともあって、良かった。。

この日はきっと穏やかなところでみんなの波長が合う日だったのかも知れず、やっぱりお盆モードだったのかなとも思いましたが、淡々と続く「deja vu」とか「三月の水」のような曲に、チボ・マットのサウンドの幽玄を感じさせるような魅力が出てたり、バンドとしての底力が見える気がしたりして、とても楽しめました。

新しい曲、MFNもすごくいい曲~。
 
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月のアフターアワーズ 終了

140809_01

隔月で開催している高円寺「アフターアワーズ」、たくさんご来場ありがとうございました。

今回はかよさんがお休みなのでソロでお送りしました。

この場所ではずっとデュオでやっているので、たまにソロになることはあるんですが、何かどぎまぎしてしまいます・・。夏の終わりをテーマに、気ままに3ステージ演奏していきました。

下手くそなピアノも1曲したりしましたが、お客様がみんな楽しそうにしておられて、とても心地いい夜になりました。

次回10月は、10/11(土)、マツモニカ氏をお迎えしてお送りします。
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.21

カエターノ、バーデンを歌う 2014 終了

山本のりこ

8月の最初は毎年恒例の「カエターノ、バーデンを歌う」ライブ、ご来場ありがとうございました。

年に一回であせらず急がず、がコンセプトのスローな企画も四年目になりました。

中西さんはこの一年ソロの機会も多かったそうで、演奏の包容力がぐんと増しているように思いました。胆がすわっている感じ。ギターも、今まで使っていたエレキはやめて、ガットギターだけでの演奏。

お互いの居場所に落ち着けて楽になってきたし、目に付かない地味なところが充実してきたのを感じたり、いろいろ嬉しく思いながら演奏しました。

お客さんもこの"地味な喜び"の雰囲気にハマってくれ、細やかな感受性で音楽を受け取ってくれました。いつも思うけど、お客さんの理解力というのは演者の想像をはるかに超えるものですね。。だから、こちらがそんなしゃかりきになって伝えようとする必要はないんだと、最近よく思ってます。

良いライブだったと沢山感想を頂いたので、これを励みにまた来年まで精進いたします。


ノースマリンドライブでの次回は、12/21(日)、クリスマス恒例のソロライブとなります♪


140803_11_3


セットリスト
(B)Baden Powell (C)Caetano Veloso

<1>
Valsa de Euridice (Vinicius de Moraes)
É de Manha (C)
Canto de Ossanha (B)
London London (C)
Saudosismo (C) (山本 solo)
Bocochê (B)


<2>
Canto de Xango (B) (中西 solo)
Da Maior Importancia (C)
Vou Deitar e Rolar (B)
Leãozinho (C)
Odara (C)
Força Estranha (C)
Tem Dó (B)


<アンコール>
Desde Que O Samba E Samba (C)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.04

夏のlush life

140727_01

7月最後の週末は、茅ヶ崎へ。

年明けを皮切りに、冬、春とお邪魔してきた「Lush Life」。ついにこの場所にぴったりの暑い夏がやってきました。


140727_1339001_2

密かに気に入っているお店の入口付近♪


3時スタートのライブ。炎天下のなかを駆けつけて下さったお客様、ありがとうございました。
開催以来、毎回来て下さってる方もいて、とても励まされております。


そして客席にとても懐かしい方がいらっしゃいました。
freedum sunset主催の、shibaさん。
江ノ島灯台、サムエル・コッキング苑。十年前のイベントでご一緒させてもらいました。覚えていてもらって嬉しかったなぁ。。
 
次回のlush lifeは、10/26(日)に決まりました。今度は秋にお会いしましょう・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海によせてライブ in 音茶居

140721_01

7月の祝日は、東大和市の音茶居(むーさい)で演奏しました。

海の日にライブをやるという企画を頂いたので、海にちなんだ曲を沢山やることにしました。タイトルも「海によせて」として、春先から楽しみにしていたイベントです。

この企画をしてくださった音楽事務所NOAHの所属アーチストで、ボサノヴァシンガー・ギタリストの田代つかささんと何曲か共演させていただきました。ジョアン・ジルベルト・スタイルで演奏するとても素敵な方です。彼のプロフィールはこちらをご覧ください。

田代つかさ Official Blog
http://noah-house.org/tsukasa/


同じボサノヴァ弾語りの人とのデュオはあんまり機会は巡ってきません。組み合わせによっては難しいこともありますが、曲ごとにアレンジを相談して、男声と女声の組み合わせが生きるように工夫してみました。3曲ご一緒したうち「イザウラ」は特に楽しくて、お客さんにも喜んで頂けたみたいです^_^


東大和市は海から遠く、私自身もどちらかというと山がちなところの生まれですが、波の音に思いをはせると不思議に懐かしい気持ちになるのは、やっぱりすべての動物は海から生まれたからなんだろうか。。

この日演奏した、海の曲
「ウェイヴ」
「海の奇蹟」
「海で死ぬことは」
「海辺の歌」
「海のメストリ・サラ」
「椰子の実」

 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.02

演奏の予定 2014/08/01-08/31

140703_1734001


●8/3(日) 東京・渋谷「north marine drive」
Canta Caetano e Baden - カエターノ、バーデンを歌う vol.4 -
18:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、中西文彦(g)
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://north-marine-drive.com/
Music Charge:¥2,500 (1drink付)
Caetano Veloso と Baden Powell の作品だけを演奏する企画ライブです。


●8/9(土) 東京・高円寺「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400
レギュラーの須藤かよ(p)さんが今回はお休みになり、ソロでお送りします


●8/17(日) 東京・新大久保「クロサワ楽器本店 2Fクラシックフロア」 インストアライブ
18:00start 約60分
山本のりこ(vo,g) 菅又健(g)
アクセス:JR新大久保駅 徒歩3分、JR大久保駅 徒歩6分
tel:03-3363-7451 東京都新宿区百人町1-10-8
http://www.kurosawagakki.com/sh_ohkubo/2f/1408bossa/
Music Charge:無料(予約制)
ご予約お申込み:クロサワ楽器2F tel:03-3363-7451 (営業時間11:00-20:00)
または E-mail htnc@kurosawagakki.com までどうぞ。
※クロサワ楽器エレガット・ギター・フェア期間中のイベントとして、エレガット・ギターを使用しての演奏になります。


●8/31(日) 東京・学芸大学「cherokee」
19:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:東急東横線 学芸大学駅、徒歩2分
tel:03-3710-1910 東京都目黒区鷹番3-3-3
http://www.cherokee-web.com/
Music Charge:¥2,000
PA無しの生音ライブです。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »