« アフターアワーズ終了 | トップページ | 動画 Caminhos Cruzados »

2014.10.22

Estrada do Sol 太陽の道

Img_20141014_065229

こないだ台風一過の朝、空が綺麗なのに気づいて外に出たら、色とりどりの葉っぱが澄んだ水たまりに浮かんでいました。

そのときに思わず口ずさみたくなった歌、「Estrada do Sol」和訳してみました。

--------
Estrada do Sol
太陽の道
(Tom Jobim/Dolores Duran)

朝が来た
太陽がのぼり
でも昨日降った雨のしずくが
まだ輝いている
まだ踊っている
強い風に吹かれて
それがこの歌を連れてきた

手をつないでおくれ
どこかに出かけよう

過ぎたことを考えずに
夢見たことも 泣いたことも 悩んだことも
だって二人の朝が
忘れさせてくれたから

手をつないでおくれ
太陽を見に出かけよう

--------

ジョビンの作品の中でも好きな曲で、デュオやトリオの時には本当によく演奏しています。特にピアノで美しくなる曲ですね。

ドロレス・デュランの詩はメロディに素直に乗るので、気持ちよく歌えます。
 
 
 


|

« アフターアワーズ終了 | トップページ | 動画 Caminhos Cruzados »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/60529981

この記事へのトラックバック一覧です: Estrada do Sol 太陽の道:

« アフターアワーズ終了 | トップページ | 動画 Caminhos Cruzados »