« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014.10.24

衣替え

季節も変わったので、ひさしぶりにプロフィールページの写真を新しくしました。

http://www.noriko-yamamoto.com/profile.html

6月に演奏したJUHAさんで、フランスガム社のコバヤシアキさんに撮ってもらったものです。

アキさんの画の、人魚の尾っぽも少し写っています
人魚の全貌は、アキさんのブログでご覧ください♪
francegum on blog

洋服の衣替えも、こないだ重い腰を上げて完了。

みなさまも風邪に気を付けて楽しい秋をお過ごしください。
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.22

動画 Caminhos Cruzados

8月のチェロキーライブから、動画をupしました

Caminhos Cruzados
 
 
見てくれた方から「3カッコでなんで笑ってるんですか?」と聞かれましたが、どうもここのコードを弾く時にいつもこういう顔になっているようです。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Estrada do Sol 太陽の道

Img_20141014_065229

こないだ台風一過の朝、空が綺麗なのに気づいて外に出たら、色とりどりの葉っぱが澄んだ水たまりに浮かんでいました。

そのときに思わず口ずさみたくなった歌、「Estrada do Sol」和訳してみました。

--------
Estrada do Sol
太陽の道
(Tom Jobim/Dolores Duran)

朝が来た
太陽がのぼり
でも昨日降った雨のしずくが
まだ輝いている
まだ踊っている
強い風に吹かれて
それがこの歌を連れてきた

手をつないでおくれ
どこかに出かけよう

過ぎたことを考えずに
夢見たことも 泣いたことも 悩んだことも
だって二人の朝が
忘れさせてくれたから

手をつないでおくれ
太陽を見に出かけよう

--------

ジョビンの作品の中でも好きな曲で、デュオやトリオの時には本当によく演奏しています。特にピアノで美しくなる曲ですね。

ドロレス・デュランの詩はメロディに素直に乗るので、気持ちよく歌えます。
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.17

アフターアワーズ終了

141011_02_320_240

隔月演奏のアフターアワーズ、8月にひきつづき須藤かよさんが都合により帰京のタイミングが合わず、今回はマツモニカさん(harmonica)をゲストでお迎えしました。

マツモニカさんとは春の沼津ライブぶり? お客さんの集中度が高く、涼しくなった初秋の穏やかな心持ちが店内にも満ちているようで。。とても気持ちよく演奏することができました。

この日は、ブラジルから観光旅行で日本に来た方がライブに来場してくださいました。youtubeで私のことを知ってくれたそうです。今までにも韓国から見に来られた方などがおられましたが、地球の裏側から、しかも私の音楽のお膝元から一見の方が来るというのは初めての体験。他のお客さんにも、この珍しい出来事に立ち会っていただくことになりました。

サンタ・カタリナから来たという彼は、私の動画のなかでもマツモニカ氏との共演を気に入ってくれていたそうで、そのセットでのライブを見られて「パーフェクトな巡りあわせ!」と喜んでおられました。

ボサノヴァはもう本国では知っている人は少ない、とよく言われていますが、確かに50~60年代の曲を知っているのはどの国であろうともある種の特別な人種でしょう。日本人で言えば、タイガースやトワエモアのシングルカットされなかった曲を知ってる人みたいな感じ?

あまり有名でない曲も沢山演奏しましたが、彼は作者の名前もきっちり知っていて、酔狂な音楽マニアの匂いがむんむんとしていました。(例えば「恋のバカンス」が宮川泰の曲であることを知っているような)  それは日本で私の周りにいる酔狂な人々の匂いと同じもので、私は嬉しくなりました。音楽のうえの段差がなく自由に行き来できる世界。。音楽こそ地球をバリアフリーにするものであるなぁと思わずはいられませんでした。
 

141011_collage

終わってから、残ったお客様でパチリ♪


次回のアフターアワーズは12/13(土)に開催、今年の最終回です。
ひさびさに須藤かよさんとのデュオでお送りします。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.08

バー・ポルト 終了

141003_01

隔月で開催している日暮里バー・ポルト、今回は日程の関係で偶数月にお送りしました。

涼しくなったからか、ギターが爽やかな鳴りで、何曲でもどんどん演奏したいような気持ちでした♪

この日のお店のBGMは、ドリ・カイミ、それから裏山のサンバなどもかかって、あぁこんな良いアルバムあったな、とハッと思いだす瞬間が何回か。伊藤マスターの選曲ナイスです。
 

次回は今年の最終回、11/26(水)になります。どうぞよろしくお願いします。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.04

夏の思い出

140922_1159002

この夏のお気に入りの一枚。 とある山荘で写したものです^_^


  *  *  *  *  *  *  *  *


そして、今年のグッドニュースといえば、徒歩圏に公共の屋内プールができたこと

ある日、屋上から百合の花がぴょんぴょん飛び出しているのを見つけて、上にあがってみました。

140714_1524001

140716_1433001_2

オニユリ、オミナエシ、ミソハギ  立秋すぎて咲く花々。

140716_1431001
キキョウも。

緑化工事の仕事をしている知人に聞いたところ、こういうのをワイルドフラワー工法というそうです。

天国のような景色ですが、炎天下の中、屋上に気づいている人は全く居ないみたい。

140714_1528002

夏はビアホールにすればいいのに!と思いました。。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vamos ブラジる!? 2014 終了

140927_01_480_480
写真: K.A.さまより

今年も「Vamos ブラジる!?」で演奏させてもらいました。

転換の時間が思ったよりも短くて本番前は少しあせりましたが、ルースターの安心のPAに支えられ、気持ちよく歌うことができました。

セットリスト:
Ave Maria no Morro
Valsa de Uma Cidade
Outra Vez
E Doce Morrer no Mar
Pra Que Discutir com Padame
Manuel o Audaz

ご来場下さったお客様に感謝。終わったあとの温かい拍手がとても耳に残っています。


最後の曲をやってる時に、バンダ・ポロロッカで出演のケペルさんが入ってきて、終わったあとに「久しぶりに聴いたけど良かったよ~」と言われました。苦節十何年(笑)、ケペルさんに褒められたのは初めてかもしれん!? 絶対お世辞言わない人なので、これは嬉しかった。。


140927_11

自分の番が終わった後は、バンダ・ポロロッカを楽しみました。

須藤かよ(p)さんをバンマスに、吉田一夫(flute)くん、ケペル木村(per)さん。この3人は私が東京に来てほんとに最初の頃に知り合った人たちで、いつも西荻のスタジオでリハーサル・セッションをしていました。ヴァイオリンの五十嵐歩美さんが加わって、ツー・フロントになったアンサンブルがかっこ良かったです。


関係者のみなさん、大変お世話になりました。おつかれさまでした!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.03

Rosa Roxa in アウボラーダ

140925_02_r

9月のホーザ・ホーシャ、吉祥寺「アウボラーダ」での開催でした。

今回はリハの時間があまり取れなくて、演奏はラフに合わせる感じになったのですが、お客様からはここ何回かの中でもすごく楽しくて良かったという感想をいただきました。

まじめにきめ細かくやってればいい、というものでもないわけで、特にライブは完成度よりも演奏者の気持ちのみずみずしさとか、一番に伝わるんですね。ここらへんのことを最近よく考えています。音楽は底なしに奥が深く、面白いですね~。。

歌の曲は新しいレパートリー「Vatapa」を入れて演奏しました。これまたギリギリの準備でなんとか当日できたのですが、やっぱり初演の新鮮な気持ちは格別です。年内残り3回のライブで強化月間?としてしばらくやっていくと思いますので、ぜひお楽しみにどうぞ♪

140925_1912001

アウボラーダの美味しいブラジルプレート!


次回は10/27(月)ルースターです。


Rosa Roxa オフィシャル・ブログ
http://rosaroxa.cocolog-nifty.com/


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.02

演奏の予定 2014/10/01-10/31

140912_1458002

●10/3(金) 東京・日暮里「bar porto」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅 徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000


●10/11(土) 東京・高円寺「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g) マツモニカ(harmonica)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400


●10/25(土) 茨城・神立「Ponto de Escape (ポント・デ・エスカペ)」
15:30open 16:00start 30分2ステージ
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR常磐線 神立駅 徒歩3分
tel:029-833-2883 土浦市神立中央2-3-2
http://www.pontodeescape.com/
https://www.facebook.com/pontode.escape
Music Charge:¥2,000(1drink+1food付き)
電話予約:tel 029-833-2883(Ponto de Escape)
メール予約: pontodeescape■yahoo.co.jp (■を@に替えてご送信ください)


●10/26(日) 神奈川・茅ヶ崎「lush life」
15:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR茅ヶ崎駅 徒歩1分
tel:0467-59-3917 茅ケ崎市 幸町22-26
http://lush-life.net/
Music Charge:¥1,500


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »