« 演奏の予定 2014/11/01-11/30 | トップページ | lush life 終了 »

2014.11.06

Ponto de Escape でのライブ

10月の最後の週末は、茨城のブラジル料理店「Ponto de Escape」で演奏してきました。

山本のりこ

フレッシュひたちで1時間ぐらいの距離。茨城は夏にもつくばにお邪魔したので、今年は不思議と縁があります。


141025_14

土浦の近くの神立というところ。黒っぽい木のつくりで、シックで可愛らしい外観です。

今回のライブは、茨城に在住のF夫妻が企画されました。

Fさんはもう長い間私の音楽を聴いてくださっている方で、遠く都内までもたびたび足を運んでくださっていました。 お住まい近くの Escape に食事に通われるうち、この場所で私が演奏したらどうだろうと考えが膨らんでいったそうで。色んな状況がうまく整って、ようやくこの秋に実現しました。

準備の打ち合わせも早くから念入りに重ね、やっとの当日。私もドキドキしながらやって来たのです。


141025_15

お店に向かう途中、Fさんの奥様から「ご店主からサプライズな計らいがひとつありますよ」と聞かされていたのが、これ。お店の壁に私の名前のデコレーションを付けてくれていたのですw(゜o゜)w

何でも3Dプリンターで作ったそうで。。すごい~~。。
お店の壁にもご店主の自作のレリーフなどがありました。
全体的には無駄のないシンプルな内装ですが、目立たないように遊び心を埋め込んであるようでした。


141025_12

準備を始める前に昼食をいただきました。フェイジョアーダ! 美味!
ライブの時は足つきチキンなども出ていましたが、それは美味しそうで、ボリュームもたっぷりでした♪

ご店主夫婦はシャイで口数少ない方々で、今まで会った料理店のブラジル人のイメージとはかなり違っていました。むしろ日本人の料理人の雰囲気に近い感じがする。。ほとんど会話をすることなく、本番へ。


山本のりこ

お客さんがご来場されると店内満杯になり、人いきれで暑いぐらいの状況になりましたが、皆さんとても真剣に耳を傾けてくれました。筑波が近いこともあって、外国人の学生さんや、昆虫学者というような方も。


141025_05

すばらしい一体感のうちに終了。


141025_03

ライブが終わって一段落すると、ご店主のカルロスさんは安心されたのか、段々饒舌になって沢山面白い話をしてくれました。「ブラジル人のミュージシャンは皆あだ名があるので("カルトーラ"とか"ジノ"とかそういうやつ)、あなたも持った方がいい」と言われ、「あなたはノリコさんだから"ノノ"にしなさい」とのことでした(笑)。 

Fさんご夫妻は、音響の準備、受付から接客のお手伝いまで全部をこなされ、本当に見事でした。私は安心して演奏に専念することができて、お客さんも楽しかったと口々に言って下さったので、よかった。。写真にもそれぞれ安堵の表情が。

この日のことは、今年あった色々なイベントの中でも大変心に残るものになりました。素晴らしい一日を、ありがとうございました。
 
 


|

« 演奏の予定 2014/11/01-11/30 | トップページ | lush life 終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/60614966

この記事へのトラックバック一覧です: Ponto de Escape でのライブ:

« 演奏の予定 2014/11/01-11/30 | トップページ | lush life 終了 »