« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014.12.31

Maria Ninguém マリア・ニンゲン &動画

さて、この記事が年内の最後になると思います(今年もあと数時間・・非常にあせりながら書いています・・)

今年4月の三島「dilettante cafe and waltz」のライブから、動画をupしました。マツモニカ(harmonica)さんとのデュオです。途中、伊豆箱根鉄道の通る音も聞こえますよ。

ライブの日の日記は こちら からご覧ください。

Maria Ninguém

この日は昼夜ダブルヘッダーでかなりハードでしたが、こうやって記録を見返してみると演奏に覇気があり、熱心に聴いてくれるオーディエンスに恵まれていたことを実感します。。本当に一年ありがとうございました。

今年、ほかにも良い内容でできたライブがいくつかありましたが、動画アップは年内に間に合いませんでした。。
年を越しますがお目にかけられたらと思っています。

皆様良いお年をお迎えください^o^


--------
和訳
--------

Maria Ninguém
マリア・ニンゲン
(Carlos Lyra)

もっといい子がいるかも知れない
もっと悪い子もいるかも知れない、それでいいさ
でもこのマリアと同じ女の子は 世界中探してもいないんだ

普通のマリア
それはマリア、僕の彼女のマリア
僕はつまらない男じゃないとしても
僕のマリアは どこにでもいるマリア

普通のマリア
他の女の子とかわらないようなマリア
でもそこらへんの沢山のマリアよりも
ちょっといいところがあるんだ
よそのマリアは冷たいし マニアばっかりだし
名前に反して中身がなかったりするもんだ

普通のマリア
こんな掘り出し物を授かるやヤツはそういない
大勢でマリアを呼んだって
マリアは出てこないもんだ

普通のマリア
それはマリア、僕の彼女のマリア
僕はつまらない男じゃないとしても
僕のマリアは どこにでもいるマリア


--------
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.12.29

チェロキー 終了

今年最後のライブは、学芸大学チェロキーで

Kimg0010

ワンちゃん黒い服になってました♪


141225_3

74年にオープンしたというチェロキーさん、おそらく私がお世話になっているお店の中で一番の老舗でしょうか。

なんでも近くで拡張移転したいとおぼろげにアイデアを持っていられるそう。そのゆくえは物件次第ということです。このレトロな店構えを見られるのは、もしかしたらあと何回もないのかも・・・ でも新しいチェロキーも楽しみだなぁ。


この日はイブの盛り上がりも過ぎ、心静かなクリスマスライブ。
空気が乾いていたせいか、ギターの音がいつもよりカリっとした響きで、気持ちよく演奏できました。

片隅でひっそり聴いてくださっていた絵描きのおじいさん、前の回も来られていたのですが、帰り際に「こないだよりも落ち着いた雰囲気で、さらに良かった気がします」と言ってくれました。嬉しかった!

遠くから駆けつけてくれたお客様もいて、感謝です。


Kimg0012

終わってからゆきさんの玄米ご飯セットをいただきました。
口にするたび、オーガニックということがこんなに威力があるのか!と感じます。


次回は3/1(日)に決まりました。
来年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.28

North Marine Drive クリスマスライブ 終了

更新がすっかり遅れてしまいましたが、渋谷「ノースマリンドライブ」でのクリスマスライブ、無事に終了しました。

141221_21

今年も、私的にクリスマスっぽいと感じる曲をいろいろ演奏し、フリッシュバーグの曲なんかにもチャレンジしてみました。

プレゼントは毎年ほんとに「ささやか」なものですが、抽選を楽しんでもらえたようで何よりです。3年連続でプレゼントが当たった方がいらっしゃり、驚きの声があがったりも。。


141221_14

それから、オフでギタリストの須古典明さん、シンガーの阿部かよこさんが立ち寄って下さり、アンコールで1曲飛び入りをお願いしました。最後の最後にとても華やいだ雰囲気になり、お客さんもキラキラした笑顔。本当にありがとうございました!


141221_31

終了後、須古さん、かよこさんと。
なぜか全員タートルネック・・

 
 

年末の多忙な中を出かけてくださった皆様には、心よりお礼申し上げます。

来年のNorth Marine Driveでのライブは、まだまだ先ですが1回目が5/3に決まっております。どうぞよろしくお願いします。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.19

ささやかプレゼント2014

次の週末は渋谷「North Marine Drive」でクリスマスライブ
何年か続けさせてもらっているうち、(ささやかな)プレゼントの抽選も恒例になってきました。

今年のささやかプレゼントは、こちらです♪

Sasayaka2014

1.ハニカムボールのクリスマス飾り
広げるとボールみたいに丸くなる、あれです^^

2.ジンジャーシロップ
紅茶などにたらしてポカポカになる、あれです

3.マスキングテープ
今回はデザイン柄です


まだお席ありますので、当日でも入れるかも知れません。楽しみにお待ちしております。


●12/21(日) 東京・渋谷「north marine drive」X'mas special
18:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://north-marine-drive.com/
Music Charge:¥2,500 (1drink付)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.18

アフターアワーズ 終了

12月のアフターアワーズ、ご来場ありがとうございました!

141213_01_edit

今年は全6回のうち一度が雪で中止になったものの、無事に終えることができて良かった!

かよさんとは久方ぶりのデュオでした。彼女は今月は日本縦断ツアーとのことで、関西を経由しての帰京。ハードなツアー終盤にもかかわらず、疲れも見られぬ好演でした。

高円寺の商店街も近年古い建物の建て替えが多く、向かいにあったパン屋さんがコンビニになりました。アフターアワーズも今年で40年、年季が入ってきましたがその分とっても居心地のいい空間です。


Kimg00052

お店に綺麗なクリスマスカードがあったので、ステージの後ろに置いて演奏を。


Kimg0006

このカード、角度によって絵が変わるんです、
その昔のなつかしいやつ!
これってどういう仕組みなのかと改めて思ってしまいました・・


141213_05

まかないはアフターの冬の風物詩となりつつある水炊きでした。マスターいつもありがとうございます。来年もよろしく!


次回のアフターアワーズは、2/14(土)バレンタインデーです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.08

演奏の予定 2014/12/01-12/31

Kimg0013


●12/13(土) 東京・高円寺「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g) 須藤かよ(p,acc)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400


●12/21(日) 東京・渋谷「north marine drive」X'mas special
18:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://north-marine-drive.com/
Music Charge:¥2,500 (1drink付)


●12/25(木) 東京・学芸大学「cherokee」
19:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:東急東横線 学芸大学駅、徒歩2分
tel:03-3710-1910 東京都目黒区鷹番3-3-3
http://www.cherokee-web.com/
Music Charge:¥2,000
PA無しの生音ライブです。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.05

Ave Maria no Morro モーホのアヴェ・マリア

Avemaria

さて、いよいよ師走。。寒い夕暮れの街でクリスマスの飾りを見かけるようになりました。

昔は、キリスト教徒でもない日本人がクリスマスを祝うのは変じゃない?と違和感あったのですが、最近は、どこの国の神様でも目に触れた時にふと厳かな心持ちになったりできるのはいい事だな、と思います。

写真は、何年か前のクリスマスに知人Kさんからいただいたミニチュアの置物。手のひらにおさまるぐらい小さくて、細工の素朴さがいい・・。馬小屋ならぬ、ギターの中の生誕。。

今日は、エリヴェルト・マルチンスの「Ave Maria no Morro」を和訳してみました。

--------
Ave Maria no Morro
モーホのアヴェ・マリア
(Herivelto Martins)

トタンでできたバラック小屋
屋根もなく 絵もかかっていない
モーホ(*)では
バラックがバンガロー

そこには
高層ビルの幸せはない
なぜなら モーホの人達は
もう天の近くに住んでいるから

夜明けがある 鳥たちがいる
日が昇る
雀たちのシンフォニーが
日暮れを知らせてくれる

モーホの皆が
一日の終わりに
アヴェ・マリアの祈りをあげる

アヴェ、マリア
アヴェ

モーホの日が暮れる時
神様に祈りをささげる
アヴェ、マリア


(*)モーホ: リオデジャネイロの裏山にあるスラム地区。「丘」の意味。

--------

ジョアン・ジルベルトの演奏で聴けますが、ほかにも世界中で沢山カバーされています。

メキシコやグアテマラのスペイン語圏でも歌われるし、オペラの歌手も歌っています。それから、スコーピオンズのバージョンもあります(ドイツのバンドだったんですね!)。

私もこの曲が大好きで、ライブの始めに何となく落ち着かないとき、この曲からスタートすると不思議に安定剤のような役目を果たしてくれます。


 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.02

バー・ポルト終了

更新が久しぶりになってしまいましたが、11月のバー・ポルトでのライブ、ご来場ありがとうございました!

141126_01

急に冷え込んで雨も降り(マスター伊藤さんによると、私の日が雨なのは珍しいとのこと)、寒い中を出かけてきて下さったお客様といろいろお喋りもはずみ、あったかく楽しい夜になりました。


Jt

ここのところ、ポルトではBGMでジェームス・テイラーがかかってることが多いです。

だいたいライブの前にはブラジルものがかかって、終了後にジェームスが出てくるイメージがあったのですが、この日はライブの前にあの暖かい響きを持った声が聴こえてきて、何とも言えない安心感に包まれて演奏に入ることができました。身心が突然ニュートラルになるように感じて、これは何だ、と私自身びっくりしてしまいました。

彼は穏やかな歌い方をする人ですが、声がとてもタフで、どの音程も同じように出ます。このあたり、ジョアン・ジルベルトなんかとも似た仕組みで発声してるように思う。。たまにシャウトを繰り出しても、高い音を喉を絞らないで出しているので、耳に痛くないんですね。

一足早い、ジェームスからのクリスマス・プレゼントでした♪

次回のバー・ポルトは、1月12日(月・祝) です。
どうぞよろしくお願いします。
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »