« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015.04.26

演奏の予定 2015年5月

Fuji


●5/3(日) 東京・渋谷「north marine drive」~緑のマリンドライブ~
18:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://north-marine-drive.com/
Music Charge:¥2,500 (1drink付)
年に3回出演の開催、宇田川の隠れ家的バーです。今年の1回目はソロでお送りします。


●5/29(金) 東京・日暮里「bar porto」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅 徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000
人気の地ビール、ガージェリーの生が飲める落ち着いたバーです。季節ごとのソロ演奏を。
 
 
<6月の予定ダイジェスト>

6/6(土) 兵庫・宝塚「つばめ軽食店」
6/7(日) 静岡・浜松「analog」
6/13(土) 東京・高円寺「after hours」

詳細はwebにてご覧ください
http://www.noriko-yamamoto.com/schedule.html
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.24

門出

クロサワ楽器の講座を始めてはや4年以上経ちましたが、その間お世話になってきたスタッフの小俣さんが今日からお茶の水のドクターサウンド店の方へ転属になられました。

辞令が出たのが急だったそうで、その話を聞かされた日が4月最後のレッスン日。「えっ、そうなんですか?!」「お世話になりました、お元気でがんばってください」と、何だか慌ただしく最後のご挨拶をしました。

ちょうど私が通うようになった時期に新卒で楽器店に入社され、慣れないなか販売業務の合間を縫ってレッスンの準備手配をこなして下さいましたが、最近ではすっかり頼もしいお仕事ぶりになって、とお見受けしていました。寂しい気持ちもしますが、社会人の方はいろんな職場を経験して大きくなっていくのですね。

音楽業界にも出会いや旅立ちはありますが、フリーランスの世界では、毎回が最後かもしれないし最後じゃないかもしれない、あいまいな雰囲気があり、門出という出来事については不感症になっている (というか、感情をあえて封印しないと辛くてやっていけない・・) のかもしれません。

やはりどこかに所属してひとつの職場で重ねる時間というのは、重みがあることなんだな、と少しうらやましくも感じます。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.23

谷戸まつりのお知らせ

次の週末は、西東京市の催しで演奏します。

Yato

4/26(日) 谷戸公民館「谷戸まつり」 視聴覚室
15:00-16:00
山本のりこ(vo, gt) 永見行崇(p)

谷戸まつり 公民館主催公演のお知らせ
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/event/kyoiku/kouminkan/yatomaturisyusaikoue.html

ボサノヴァを初めて聴く方、生演奏では未体験の方、もっと良く知ってみたい方にむけて、合間に話などもしながら、お送りしていきます。

西東京市にお住いの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお立ち寄りください^o^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.21

ジョイントライブ

150419_01_small

先週末はtakさんから声をかけてもらって参加した、ジョイントライブでした。西荻窪のZizi Annabelleさんにて。

ブラジル系だけで4組タイバンというのはあんまりないことです。
それもアコースティックのギターサウンドに限った人選なのでとても狭いのではありますが、逆にそれぞれの人の違いがくっきり表れたようで、他の方々の演奏を聴いていてかなり楽しめたイベントでした。

個人的には、久しぶりに柴田奈緒さんにお会いできたのが嬉しかったです。
奈緒さんは私よりも先輩格にあたるシンガーで、何年かおきにイベントなどですれ違ったりしていましたが、待ち時間の間にちょっとゆっくりお話しすることができました。演奏もお人柄もなにか飄々として、屈託がなくて、お会いするたびに憧れます。。

ata[Atsumi(vo)、ウエキ弦太(gt)] さん、Makoto [Makoto(vo),野津哲郎(gt)] さん とは初めてお会いしました。どちらも独自なスタイルがあって、素敵でした。

普段ひとりで動くことが多いので、こういうイベントがあると、すごくいい刺激になります^_^


Zizi Annabelleさんはジャンルレスなムードのお店で、こちらに出演されてるJ-popユニットのHOP BANKさんが見に来てくださいました。ギター・ボーカルとカホンドラムの2人組、渋いですね~。お2人とも終わってから色々お話しさせてもらって楽しかった☆


150419_02

上から、

柴田奈緒さん
makotoさん&野津哲郎さん
ataさん (atsumiさん、ウエキ弦太さん)
わたし

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.17

雨とドローイング

150414_01

先週の火曜から、大平高之さんのドローイング展が「JUHA」さんで開かれています。

大平高之 ドローイング展
2015年4月14日(火)~26日(日)
http://ohira-takayuki.petit.cc/

大平さんとはひょんなご縁で知り合い、ボサノヴァの弾き語りをされることは知っていましたが、絵を描かれることは最初知らなくて、でもツイッターでときどき素敵な絵の写真が流れてくるので、いいなぁと思っていました。


150414_02

線描とか、あとはクレヨン?かコンテのようなもので描かれた、食べ物や街並みの絵など。さっさっと軽く描かれたような風景が、逆に想像力をかきたてます。

ちょうどお店に入った時、硬派なジャズのインストがかかっていて、それが妙に絵とマッチしていました。


150414_03

初日は雨でしたが、うっとおしい天気をすっかり忘れて、心静かになれた夜でした。
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.16

桜 そめいよしの

Kimg0503

桜の写真を載せようと思っているうちに、すっかり季節が過ぎてしまいました。


Kimg0516

近所で一番の大きな木。


Kimg0546

家がとても古くからある様子で、でもよく手入れされています。時が止まってるようです。


Kimg0725

こちらは善福寺川。

Kimg0724

鷺がいるところに遭遇しました!

Kimg0716

花札みたい!


Kimg059a

原宿編。オニツカと桜

Kimg0600

原宿は観光客でいっぱいで、裏通りにも外国人の方があふれてました

Kimg0635

東郷神社にて、ジャンクなメガネをかけた女の子と、桜。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.13

アフターアワーズ終了

150411_640_480_black

4月のアフターアワーズ、無事に終了しました。ご来場のみなさま有難うございました。

前回が腕の打撲でお休みだったかよさんは、もうすっかり治り、元気に上京。しばらく動けない間があってのち、気持ちが一新されたそうで、演奏にもリフレッシュされた感がすごく出ていました。素晴らしい~。


150411_09

お客さまの誕生日ケーキも出ました♪


150411_11

演奏終わっての楽しみなまかないご飯は、新メニュー、鶏肉とキャベツのミルク煮
ほかにも焼きカレーなど、食べきれないほどの美味の数々。。

150411_03

次回は6/13(土)に開催です!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.10

オンエア

Radio

今月のはじめ、神戸 kiss fmの番組『TOOTH TOOTH SOLEIL』で、私のアルバムからアマポーラをかけて頂いていたみたいです。

いつも応援して下さるTOOTHさん、ナビゲーターのmicさん、
それと、偶然ラジオで聴いていて知らせてくれたTさん、ありがとうございます^_^


この日は、同じ番組のなかで"羊毛とおはなの日"にさきがけて羊毛とおはなさんの曲が沢山かかったそうです。その数日後、千葉はなさんご逝去のニュースを目にしました。

はなさんのご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.01

演奏の予定 2015年4月

Tsurunichiso


●4/11(土) 東京・高円寺「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g) 須藤かよ(p, acc)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »