« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015.07.23

演奏の予定 2015年8月

1508_2


●8/1(土) 東京・高円寺「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g) 須藤かよ(p, acc)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400
※今回はお店の都合により第1土曜日の開催となります。ご注意ください。
創業40年のレトロバー。30分づつの3ステージですので、お好きな分だけ気軽に見ていかれてください。


8月のリーダーライブは1本になります。ぜひライブでお会いしましょう^o^
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.22

チェロキー終了

150720_01

海の日のチェロキー、皆さま暑い中をご来場ありがとうございました。

私は行き掛けに電車で降りるところを間違って、武蔵小杉まで行ってしまいました。
いまだに東横線の駅の順番が、どうも頭に入りません。


150720_02

お店の壁が赤からミントグリーンに塗り替えられていました。
大変身に驚きますが、ご店主ゆきさんに聞くと、お店の長い歴史のなかで壁の色は何度か変わっているそうで、さほどの意味はないそうでした。こだわりのない姿勢が何かかっこいいなと思ってしまいます。

入口にいつも居る置物のワンちゃんが増えており(??)、よく見ると本物、、
お客様が連れてきた「トンちゃん」。ライブ中ずっと静かに聴いていてくれました。


150720_03

終わってから頂いたご飯、ほんといつも美味しくてヘルシー・・ ありがとうございます。

チェロキーはいよいよ別棟のライブスペースの準備も進んでいるそうで、楽しみですね!


150720_12

この日は客席にサイモンガーモバイルさん&嫁モバイルさんがおいで下さり、かたじけのうございました。
お二人のCD「モバイルファンクの頂点」より、"キツネ、できちゃったコン!"のポーズで一緒に写真を撮っていただきました。

 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.21

虹が出た

Rainbow

梅雨があけた週末は、夕方や朝に何度も虹が出て綺麗でした。

虹を歌った歌のひとつ、「Moon River」

目の前にいつも立ちはだかる
old dream makerで、heart breakerな、私達のトモダチ
大きな流れをうまく超えていきたい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.18

RMK×GINZA イベント 終了

150712_01

先週末、代官山T-SITEでの RMK×GINZA イベントで演奏させていただきました。

雑誌"GINZA"を出版しているマガジンハウスの主催で、RMKの新色リップをお披露目するという催しでした。オルコットの『若草物語』をテーマにして演出がなされていたので、それに合わせてでしょうか、ボサノヴァの生演奏を会場に入れるということでした。

ファッションのイベントはいままで経験がなくて、時間の進行がタイトなのに驚きました。大道具の準備が早朝からされていたり、モデルさんのスタイリングやメイク、沢山のスタッフが動いてハードな仕事。私もテーマに沿った衣装で出ることになったので、音楽はこの日は脇役でしたが、それでも数着のコーディネートの用意がありました。実際に会場にギターを持って座ってみると、合う服と合わない服があって、なるほど~と目からウロコでした。


150712_21

時間が限られているなかでも、メイクの技術者の方々が粛々と作業をしてられたのが素敵でした。顔に絵を描く仕事ですね、顔は立体なので、工芸の世界に近いのかも、と思いました。


150712_22

T-SITEは真夏の暑さでしたが、沢山の人がのんびり休日を過ごしにきていました。アガパンサスの花がいろんな場所に咲いています。

会場では演奏だけでなく私のCDをずっとかけていてもらい、想像以上に雰囲気に合っていたので良かったと思いました。静かな曲は似合わないかなと思ってましたが、「草の指輪」などが不思議にマッチしていたようです。


150712_12

生花とディスプレイで出店をされていた、南青山のloji plants&flower さん。一緒に写真を撮っていただきました^o^ いろいろ普段は出会えない仕事の方とお会いできました。


150712_41_640_480

イベントが無事に終わって最後に、私もせっかくなので記念にフォトブースの前で写真を。ご来場のお客様がみなさんここで写真を撮って帰られました。吹き出し風のプレート、これグッドアイデア、可愛いですよねー。

GINZAの中島編集長と、控室ですこし音楽の話などさせていただき嬉しかったです。以前はBRUTUSにおられ、93年のボサノヴァ特集号の執筆もされていたそうでした。関係者のみなさま、大変お世話になりました。また、お知らせを見て会場に駆けつけてくださった方々にもお礼申し上げます。
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.17

小岩倶楽部 終了

150711_01

それから月日が経って、オオタマルさんは弾き語りをする人になっておられるので、今回は譜面を使わないようにしましょうかと相談して、風がすーすーと通るような隙間の多いデュオを目指してみました。こないだの吉田慶子さんとのライブも同じような方向だったので、いま個人的にそういうブームが来てる時期なのかな、と思ったりします。。リハーサルがいい感じになったので、楽しみにしてお店に向かいました。


150711_02

小岩倶楽部は、小岩の長い商店街を抜けたあたりにありました。ご店主はレコード店に勤めていたこともあるそうで、音楽の虫のような方^o^。 ヴィニシウスがお好きだということで、お店ではベターニアのヴィニシウス集をかけてくれました。


150711_03

この日は梅雨明けも近いということで、海にちなんだ曲を沢山。カイミやシコ・ブアルキの合間にジョビンがところどこと入るような選曲・・ ジョアン・ボスコの海のメストリ・サラも大好きな曲です。

オオタマルさんがお好きなポルトガルの詩人、フェルナンド・ペソアの詩「Mar Português」に曲がついたものもお送りしました。

いままでにない柔らかい雰囲気のライブになり、お客様にも喜んでいただけたようで良かったです。ご来場ありがとうございました!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.10

代官山 イベント

11

急なお知らせですが、7/12(日)は代官山蔦屋T-SITE内のイベントで少し演奏します。

●RMK×GINZA special event

日時: 2015年7月12日(日)12:00-18:00
場所: GARDEN GALLERY(代官山T-SITE内)
東京都渋谷区猿楽町16-15
入場無料

詳細は雑誌GINZAのサイトをご覧ください
http://magazineworld.jp/ginza/ginza-rmk-event-0712/


化粧品ブランドのRMKとマガジンハウスの雑誌"GINZA"のコラボレーションで、RMKの今夏の新作リップ25色をどなたでもお試しいただける催しだそうです。

リップの試しづけができるコーナー、お化粧が終わったらお花で飾られたブースで写真を撮ることができるそうです。メイクアップレッスン(ブース予約制)や、メイクショー、トークショー、フラワー&グリーンの販売etc.... めちゃくちゃ盛りだくさんな内容とのこと。それで、限定数のミニギフトももらえるそうです w(゜o゜)w

わたしは、会場のガーデンギャラリーの中で、30分×3回ほど演奏をします。(予定 12:30-/15:00-/17:30- 時間は都合によりずれる可能性もあります)
メイクが主役の催しなので、会場を回遊しながらふわ~と聴いていただく感じになるそうです。じっと座って聴いていただけるスペースはないのですが、メイクがお好きな方などぜひ遊びにおいでください。

いままで経験のない催しなので、すんごく楽しみです。



 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.05

ポルト with吉田慶子さん 終了

150703_01
(写真 hinolismoさま)

7/3日暮里ポルトにて、吉田慶子さんとのジョイントライブ、無事に終了しました。
一日中しとしと雨が降る中、ご来場いただきありがとうございました!

2回やったリハーサルの雰囲気をお互いにすごく気に入ったので、できるだけその感じを本番で出せるように、出来立てのおぼろな豆腐を運ぶようにそろりそろりとスタートしました。

ライブでも話しましたが、慶子さんの声は私が思うにレーザービームのような声で、厚い鉄板を貫通して切り取るようなイメージ・・ 私の声は、なんといったらいいのかな、ガスバーナーでどろどろ溶かしていくような感じなんじゃないかな・・ 音楽のやり方も似てるようで違うところもあるので、サウンドとか空気が寄り添ってまとまるように、ずっと考えていました。考えるというより、流れに身を任せるような感じなのかな。。

うまく言えないのですが、自分のなかでも普段使ってない五感が開くような感じがあって、何となく新しい扉を開いたような気がしています。

お客さんが皆さんすごく楽しかったと言って帰って下さったので、たぶん同じように感じてもらえたんだなと思い、とても嬉しいです^_^

150703_21


この日の難しい音響をすばらしく作ってくれたPAの国重さん、
https://twitter.com/keicoyoshida/status/617025341559738368
そして私も慶子さんもずっと出演させてもらっているポルトの伊藤マスター、
https://twitter.com/noricalor/status/617025648528199680
ありがとうございました!

それから、席数が限られているので全部の予約を受けられなくて、あぶれてしまった方には大変申し訳ありません。これに懲りずに、これからもぜひどうぞよろしくお願いします。


150703_05
 
 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »