« ゲストボーカルの録音 | トップページ | リハ »

2015.10.25

編集

Td

10月後半はトラックの編集

外は秋らしい良い季節で、先日の風は木枯らしだったとか。
ボーカルを録音してたのは9月の台風の真っ只中で、それからまだ1か月しか経ってないのに、もう遠い昔のように感じられます。

画像は音の波形で、上からガンザ、アゴゴ、コントラバス
刺繍の模様のようですネ

全部の音が重なると、あらためてそれぞれのミュージシャンの力量や表現力がわかります。音を小さくすることで初めて際立ってくるフレーズも。素晴らしい方々と知り合えている今の自分は、一日にしてはならなかったんだと思い知ります。

ひとつひとつの楽器の音をつぶさに聴くと、楽器のきしみや息の音、色々聞こえます。どの人も頭をからっぽにして、曲の流れに身を任せているのが伝わってきて、何ともいえません

今まで経験のないトラックの数なのですごく心配でしたが、何とかまとまって来そうで胸をなでおろしております。。

まぁでも、音楽は大失敗したところで、誰も死にゃしないので。
と、よく考えます。

昔、会社に入って建築の仕事をしていた時は、使う人の命の安全を預かってるのだと言われました。お金も億単位で動きます。大事な部分の担当をしていた人が、図面で大きな間違いをして、恐ろしさのあまり失踪したというような話も上司から聞かされたりしました。

音楽はその中で何をやっても、人の体を傷つけたり命を奪ったりしません。しかも曲が終わったら消えてしまうんだから。。気楽に、気楽に。
 
 
 


|

« ゲストボーカルの録音 | トップページ | リハ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/62557414

この記事へのトラックバック一覧です: 編集:

« ゲストボーカルの録音 | トップページ | リハ »