« 打ち合わせ4 | トップページ | バー・ポルト 10周年の回 終了 »

2015.10.03

打楽器の録音

151002_01

週末は打楽器の録音でした。服部正美さん。

打ち合わせで決めておいた楽器を入れていきます。
今回楽器の種類が多いので、やってる人はもちろんですが、コンソール側にいても休む暇がありません。

ある曲で急遽ウッドブロックの音を入れてみたいと思いましたが、ウッドブロックは打ち合わせに入ってなかった。(私のバカ!)

どうしよう?ということになりましたが、水谷さんがスタジオじゅうを探し回って、木のインテリア雑貨をいろいろ持ってきてくれました。


150930_02

赤い椅子


151002_03

青い椅子
楽しそうな正美さん

結局、木箱の音を収めて無事に終わりました。


151002_05

そんなこともあり、笑いの絶えないレコーディング。

スタジオではいろんな音楽の話をし、いぶし銀のプレイをする Willson das Neves のドラムが好きだという話で盛り上がりました。


帰って一休みし、録音したばかりの音を聴きながら、打楽器って本当に素晴らしいなと思いました。たった一音一発で人の心を動かすことができるなんて。あと、一音一発で心が反応する人間(生き物)の仕組みも、すごいなぁとか、いろいろと思いを馳せました。
 
 
 
 
 
 
 

|

« 打ち合わせ4 | トップページ | バー・ポルト 10周年の回 終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/62417389

この記事へのトラックバック一覧です: 打楽器の録音:

« 打ち合わせ4 | トップページ | バー・ポルト 10周年の回 終了 »