« TD~ミックス | トップページ | 11月のライブ終了 ~ ポルト、チャド »

2015.11.27

マスタリング

雨の水曜日、サイデラ・マスタリングへ

151125_03

チーフエンジニアの森崎さんに担当していただきました。

いままで別のスタジオでお願いしていたので、初対面です。立ち会いマスタリングは所用時間5Hとのことで、到着するまでやや気が張ってましたが、始まってみるとあれよという間に時間が過ぎていきました。

まずミックスの音をひととおり流してみた時、森崎さんが「わ、すごくいいサウンドじゃないですか!ミックスも自然ですね」と言ってくださり、もう本当にホッとしました。身内以外の人に聞いてもらうのは初めてなので。

ほとんどの作業がケーブル選びで終わるという噂通り、音を送るケーブルをあれこれ取り替えて、森崎さんはくるくるとコンソールとアンプの間を行き来しておられます。結局、モガミという会社のケーブルが自然で華やかさもすこしあるということで、それに決まりました。

余談ですが、モガミさんのホームページを見に行ったらこんな感じで、シビれますね。。
http://www.mogami-wire.co.jp/

サイデラのスタジオはとっても洗練されたつくりですが、森崎さんの作業風景を見ていて、何となく町工場のようだとも思いました。よくテレビとかで紹介されてますよね、小さいけど世界で有名な精密機械を作ってる工場とか。

ケーブルが決まると、あとはほとんど音をいじらないしない方向でいってはどうかと提案され、そのようにしました。森崎さん曰く、「獲りたてのお魚に少し塩を振って、こげないように焼く」だそうです(笑) 屈託のない方で、マスタリングがこんなに楽しいなんて、またひとつ新しい体験をさせてもらえました。

151125_01

サイデラさん、森崎さん、ありがとうございました!
 
 
 


|

« TD~ミックス | トップページ | 11月のライブ終了 ~ ポルト、チャド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/62783493

この記事へのトラックバック一覧です: マスタリング:

« TD~ミックス | トップページ | 11月のライブ終了 ~ ポルト、チャド »