« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015.12.31

クリスマス~年末

151229

リリースライブが終わったあと、クリスマスまで注文いただいたCDの発送をして過ごしました。月が毎晩綺麗です。

通販ページをリニューアルして、年明けにでもゆっくりお知らせしようと思っていたところ、えっ?!すぐに注文のメールが入ってきました。物言わず、見守ってくれている人が、います。本当にありがとうございます。


今年はあまり外に出かけられないで過ごしたので、年末までの何日かは行きたいところに行ったり、ちょっと心うるおいをくれるものを求めて歩きました。


Koendori

渋谷のアプレミディに行き、橋本さんと吉本さんの新刊を購入。
「公園通りに吹く風は」
クリスマス過ぎたのに寒くなく、ほんとうに公園通りにはいい風が吹いてました。


151226

西荻JUHAでは小林晃さんの展示、年末の開催が恒例になってきた感があります。
昨年のタイトルは「光」、今年は「レクイエム」でした。アキさんの絵は毎年見るたびに味わい深くなっていきます。(これは家に帰って絵葉書を飾っている、の図です・・JUHAではもっともっと幻想的な雰囲気でしたよ!)

晦日にベースの加瀬達さんと忘年会。大先輩とサシでお酒をくみかわしました(実際は手酌でした、) 一緒に仕事をやってない若いミュージシャンのこともよく知っておられて、気になる人がいたらライブに出かけたりCDを買って聴いたりするそうです。そんなフラットな姿勢からいい音が出るんだなと思いました。

年内にご挨拶したい方のところには出来るだけ足を運びましたが、時間切れ・・
少し休んで、また来年がんばりましょう。

みなさま、良いお年を!
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.29

X'mas & Release ライブ 終了

151220_01

ノースマリンドライブでのX'mas & Release ライブが無事に終わり、今年のライブを納めることができました。

バタバタしてあまり告知ができなかったんですが、サイトの方でいち早く知って下さった方々ですぐに満席になり、スタート前から店内がすごく楽しそうな雰囲気になっていたので、本当に嬉しかったです。

興奮して慌ただしいライブにならないように、気を付けました。

この日は「Trem das Cores」からの曲とクリスマスソングを交えて歌いました。
初めて聴いてもらうアルバムの曲は、ひとつ歌い終わるたびに色んな表情の拍手をいただいて、「おー、この曲はこんな風に感じてもらえるのか!」と、お客さんの反応が新鮮でした。


151220_04

写真も沢山送っていただき、ありがとうございました。皆さんからライブをすごく楽しめたと言ってもらったので、よかった。


151220_03_edit

サンバの素晴らしいシンガー、渡海真知子さんが来てくださっていたので、急遽お呼びして2曲一緒に歌わせてもらいました!ノエル・ホーザとアリ・バホーゾを。すごく楽しくて、客席も沸きました! 真知子さん本当にありがとうございました。

彼女がいま作ってる最中のアルバム、先日お会いした時に邦題を迷ってるとお話しされていました。「○○○○では?」と何気なく私が言ったら、それが気に入ったので採用されるそうです^o^ 来年のリリース、楽しみですね。。


151220_11

新譜は驚くほどたくさんの方が買い求めてくださり、これだけあれば大丈夫だろうと持ってきた枚数が途中で足りなくなってしまい、すみませんでした。後でお送りした皆さんには、無事に届いたでしょうか。

アルバムを気に入ってもらえるように願っております。
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.18

2015年のささやかプレゼント

12/20のクリスマス&リリースライブ、すでに沢山ご予約いただいているそうで、ありがとうございます。

今年のささやかプレゼントを準備しました♪

Sasayaka2015

1等賞 CD「色彩の列車」

2等賞、3等賞 JR"TRAINIART"のマスキングテープ
それぞれ、新幹線柄とスイカペンギンが入っています

当日、楽しみにお待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.17

仕上がり

CDのプレスが出来上がってきました。

151216_01

開封して音もジャケットも間違いないことを確認。これでやっと安心できました。。

オフィスカロールの手狭なスペースに箱が高く積み上がり、これが減らないと次は作れないな、とも思いました。。

ですが、すでにライブの時に予約注文を沢山いただいて、皆さんが書かれた注文の紙を見ながら本当に感謝の気持ちで一杯になりました。いまから順次発送してまいりますので、もう数日お待ちください!


この一か月ほど、やや練習不足です。音楽もあまり聴けていないし。
CD作ると、逆に音楽から遠ざかっていくような矛盾を感じたりします。。
今年の分も、来年はライブをがんばりたいなぁー
 
 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.11

ラジオ出演のお知らせ 12/12 kiss FM

Kimg1077


関西ライブの翌日は、神戸のkiss FMで出演の収録でした。「Trem das Cores」の告知をたっぷりさせていただき、アルバムから「ニカノー」を弾語りしました。ありがとうございます!

12/12(土) 11:00~12:00の間にオンエア
kiss FM kobe 89.9
TOOTH TOOTH SOLEIL
http://www.kiss-fm.co.jp/program_blog/tooth/
sound crew: micさん

関西以外の方はradikoプレミアムでお聞きになれます


151207_01


151207_02

番組ディレクターの松島さんは素敵な女性^.^ いままでもよく曲をかけてくださっていたのですが、やっとお会いできて感激でした。


151207_03

tooth tooth プロデューサーの北村さんとの久々に一緒に仕事できて嬉しかったです。


Kimg1085

帰りの新幹線まですこし時間があったので、メリケン波止場を歩きました。快晴で気持ちいい夕方。


Kimg1109


Kimg1104

これだなぁ、瀬戸内海の色。。
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.10

tipografia 10周年 終了

先週末は関西へ。大阪・豊中の焙煎珈琲店、「tipografia」さんの10周年ライブでした。

Kimg1128_2

おかげさまで沢山ご来場いただき、充実のライブになりました。ありがとうございました!

前半は、ナラ・レオンのアルバム「Dez Anos Depois(10年後)」にかけて、そのアルバムからの曲をいくつか。ジョビンの曲が多いアルバムですが、特にジョビンらしい、ナラらしいと私が思っている曲「サビアー」など、お送りしました。あとは、初めて歌ったカルロス・リラの「私の恋人」が自分でも気持ち良かったです。それから、60年代の尖ってたナラが歌ったストーンズのナンバー「As Tears Go By」を。

後半は新しいアルバムの曲を演奏し、お客様がすごく反応してくださって嬉しかった。収録曲のキャラクターがはっきりして、ライブでの演奏をどうしたらいいのかも自分でよく分かりました。

まだCDが出来上がってないので、予約注文をお受けしますとアナウンスしたら、なんと半数の方が注文をしてくださいました。嬉しい!! プレスが上がり次第、まっさきにお届けしますので、どうぞお待ちください。


今回の旅ではどうもアタマのネジがはずれているような?感じで、当日もスマホを宿に置いて出てきちゃって、ライブ中の写真が一枚もありません・・

一瞬失敗した~と思いましたが、よく考えると演奏には何の支障もなく。
というより、むしろ良いライブができたかもしれません。

それこそほんの10年前は、出かけたら帰ってくるまで通信はないし、写真も撮らなくて当たり前。それが普通だったんだけど。
ちょっと考えさせられる出来事でした・・


Kimg1070

実家の庭の南天が綺麗でした。
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.04

演奏の予定 2015年12月

Tremdascores_note


2015.12.18 「Trem das Cores」リリース
アルバム詳細
http://noriko-yamamoto.cocolog-nifty.com/memo/2015/12/trem-das-cores-.html

●プレリリース・ライブ
12/6、12/12

・定価の500円offで予約注文をお受けします(後日ご住所宛にご郵送、後払いお振込みとなります。お届けは12/21~12/24頃になります)
・ご注文いただいた方に、Trem das Coresオリジナルノートをプレゼントします

●リリース・初売りライブ
12/20

・定価の500円offでCDを販売します
ご注文いただいた方に、Trem das Coresオリジナルノートをプレゼントします


--------------


●12/6(日) 大阪・豊中「tipografia」
Dez Anos Depois - tipografia10周年special
13:30open 14:00start
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:阪急豊中駅、徒歩10分 または阪急バス「豊中本町八丁目」下車
tel:06-6849-6688 大阪府豊中市本町6-7-7
http://www.tipografia.sakura.ne.jp/
Music Charge:¥2,500(要1drinkオーダー)ご予約制

【電話予約】 チッポグラフィア 06-6849-6688 (月曜定休)
【e-mail予約】tipografia◎zeus.eonet.ne.jp
アドレスの「◎」を半角の「@」に替え、【ご氏名】【お電話番号(携帯可)】【ご人数】をお書きになってご送信ください。
お席がかなり埋まっております。ツイッターで残席数をお知らせしておりますので、よろしくお願いします。


●12/12(土) 東京・高円寺「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g) 須藤かよ(p, acc)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400
創業40年のレトロバー。30分づつの3ステージですので、お好きな分だけ気軽に見ていかれてください。


●12/20(日) 東京・渋谷「north marine drive」
X'mas 2105 + Release anniversary
18:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://north-marine-drive.com/
Music Charge:¥2,500 (1drink付)
毎年恒例のクリスマス・ソロライブに加えて、新しいアルバムのお披露目ライブとなります。すでにお席が埋まってきていますので、ぜひお早目のご予約をお願いいたします。

151220_1000_1400
クリックで大きくなります

 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.12.01

リリースのお知らせ Trem das Cores

新しいアルバムのリリースのお知らせです。

制作中も皆さんから励ましの声をかけていただき、仕上げることができました。そして素晴らしい仕事をして下さった関係者の皆様にも心からお礼申し上げます。

これからサイトでの告知や、試聴、そして来年からは通販も準備(12/20通販ページできました)したりと宿題山積みですが、とりあえず12/20渋谷「ノースマリンドライブ」でのライブから、会場での販売を先にスタートいたします。


なお、12月中のリリースまでの日程のライブでは、会場で予約注文をお受けします。ささやかに割引特典とノベルティも用意していますので、ぜひお楽しみに!  皆様どうぞ宜しくお願いします。


タイトル曲「色彩の列車」は、歌詞のなかに沢山の色の名前が出てくる曲で、夜明けの出発から風景が移り変わり、心の色も変わっていく様子をうたっています。全国各地でライブをするようになってから列車旅行が大好きになった私としては、念願のトレイン・ソングの録音でした。皆さんと一緒に同じ景色が見られたら幸いです。

12月1日 山本のりこ


Tremdascores_640

Trem das Cores ~ 色彩の列車 / 山本のりこ

■レーベル:office calor オフィス・カロール
■CD番号: CLCD-6003
■価格:¥2,592 (税込価格)
■発売日:2015年12月18日
■流通:VIVID SOUND (全国販売は2016年2月1日より)


1.Outra Vez Bahia もう一度バイーアへ
 (Walter Queiros/Gabino Correia)
2. Das Rosas 薔薇によせて
 (Dorival Caymmi)
3. Na Esquina 街角にて
 (Noriko Yamamoto)
4.Trem das Cores 色彩の列車
 (Caetano Veloso)
5. Candeias カンデイアス
 (Edu Lobo)
6. Se Ela Quisesse 彼女が望めば
 (Toquinho/Vinicius de Moraes)
7.Romance ロマンス
 (Noriko Yamamoto)
8. Vou Encontrar Voce あなたに会いに
 (Noriko Yamamoto)
9. Gira Catavento 回れ風車(かざぐるま)
 (Noriko Yamamoto)
10.Nicanor ニカノー
 (Chico Buarque)

■制作
プロデュース: 山本 のりこ
レコーディング・エンジニア: 水谷 勇紀 (studio leda)
サウンド・ミキシング: 上畑 正和
マスタリング:森崎雅人 (saidera mastering)
カバー・デザイン: Shoko Yasui ショウコ・ヤスイ

■ミュージシャン
山本 のりこ (Vocal, Guitar)
Steve Sacks (Flute, Clarinet)
永見 行崇 (Electric Piano, Acoustic Piano)
佐藤 芳明 (Accordion)
加瀬 達 (Contrabass)
服部 正美 (Percussion)
田代 つかさ (chorus)
橋本 智保子 (chorus)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »