« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016.01.31

bar porto 終了

日暮里バー・ポルトでのリリースライブ、とても寒い晩にもかかわらず、沢山のご来場本当にありがとうございました。

新譜の曲を演奏するのは、まだ完全に慣れきってないところもあって、それが逆にいい意味で緊張感を醸し出していたようでした。

普段のようにボサノヴァの気に入った曲をリラックスしてやるのも良いものですが、何か少しあらたまったような雰囲気もいいもんですね。


160130_01

( 写真 Jさまが撮ってくださいました )


タイトルのTrem das Cores はめっぽう難しい曲で、これまでソロではほとんどやっていませんでしたが、だいぶ楽に歌えるようになりました。余裕が出てくると、また新しいイメージも沸いてきたりするのが楽しいです。

遠方から駆けつけて下さった方や、何年かぶりにお会いする懐かしい方々の顔も・・。嬉しい嬉しい一夜になりました。


160130

伊藤マスターは前の日にお誕生日だったそうで、豪華なお花がお店に飾ってありました。おめでとうございます!


1月はほとんど関係者の方々へのプロモーションや、通販の発送などで過ごしました。まだ新譜のフライヤーができていないので、来月中にがんばります。。3月からは旅で忙しくなりそうです。
 
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.27

Trem das Cores 試聴

雪が降ったりして、毎日寒いですね!
暖冬と言われてましたが、ようやく本当の冬という感じです。春までもうちょっとの辛抱。。

さて、新譜「Trem das Cores」の試聴ができるようになりました。

収録曲から一部を公開しております。ぜひお聴きになってみてください

track 4
Trem das Cores 色彩の列車

この曲のみフル試聴でムービーがご覧いただけます。列車が走って夜になっていきます^.^


track 1
Outra Vez Bahia もう一度バイーアへ


track 2
Das Rosas 薔薇によせて


track 3
Na Esquina 街角にて


track 6
Romance ロマンス


track 9
Gira Catavento 回れ、風車(かざぐるま)



旧作の試聴もできるようになりましたので、よろしければご覧ください!

office calor youtube チャンネル



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.16

ラジオ出演のお知らせ 1/17 むさしのFM

Musashino_fm


明日1/17(日)のお昼に、むさしのFMに出演します。
新譜のPRと、吉祥寺「アウボラーダ」でのRosa Roxa ライブの告知をさせていただきます。
お暇でしたらお聴きください^o^

1月17日(日)「吉祥寺サンデーカフェ」
出演時間は、13:30~14:00のあたりで25分ぐらいです。

むさしのFM 78.2MHz
http://www.musashino-fm.co.jp/

PCではサイマルラジオ、スマホでは「Tune In Radio」アプリからお聞きになれます



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.14

ライブ初め

160111

今年のライブ初めは西荻の「のみ亭」からでした。

去年はレコーディングのためこちらのライブは少し待ってもらってしまっていて、久しぶりでした。年末にやっちゃんにアルバムを聴いてもらったところ気に入ってくれて、中でも佐藤さんのアコーディオンをベタ誉めでした。

当日出かけようとしてた時にデヴィッド・ボウイの訃報が。一瞬へなへなと腰の力が抜け、自分でも驚くほど落胆してしまいました。。(ボウイについては、また別で書きたいと思ってます)

今日わたし歌えるんだろうか?と思いながらお店に向かいましたが、お客さんが皆さんワクワクした顔でに開演を待ってられるのを見てるうちに元気が湧いてきて、楽しく歌うことができました。

人と時間を分かち合うことって、ほんとにエネルギーをくれますね。

ご来場ありがとうございました。

終わった後、遅い時間にやっちゃんが阿部薫さんという伝説のサックス奏者のライブ音源をかけてくれました。ジャズのフリー演奏で、絞り出すような、うめくような、嗚咽のような、激しい演奏。わたしフリーは普段あんまり好きじゃないんですが、阿部さんの音は耳に痛くなくて心地よく、聴いているうちにサックスが風の音のように思えてきて、眠くなってきました・・(?)

気づいたら頬杖をついたまま寝ていました。

不思議だな。。不思議な夜でした。
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.11

ラジオ、レビュー

Bb_jacket

オランダのラジオ番組「Brazilian Blend」
新年の第一回目で新しいアルバムの曲をかけていただきました。

http://www.brazilianblend.nl/

オランダで唯一のブラジル音楽専門番組です。選曲をしているフレッドさんとはすごく音楽の趣味が合い、新譜をクリスマスに間に合うように送っていたところ、「イブの日に届いた!」と興奮した様子でメールが来ました。どの曲も好きな曲ばっかりで嬉しい!と書いてありました。

Calorの時から応援してくださってるので、もう足かけ10年以上になります。私が新譜制作に取り掛かるのをきっと首を長くして待っていて下さったことと思いますが、その間いつも優しい言葉をかけてくれていました。

この日のプログラムはいつもに増して素晴らしいもので、特にナタリー・コールのDINDIが真夜中に満天の星を降らせてくれるようでした。彼女はポルトガル語で歌ってるんですよね~。

あと、ポルトガルギターの名手Antonio Chainhoの「Lisboa-Rio」というアルバムから、「Rio 6:30」めちゃくちゃ良い!!都会的なサウンドと美しい弦の音。すぐにネットでアルバムを探したけど、廃盤でした。。

Bb_pl


  *  *  *  *  *  *  *  *

年末には、渋谷bar bossaの林さんがアルバムの感想をnoteに書いてくださいました。

https://note.mu/bar_bossa/n/n1fb4b306fee3

すごく気に入ってかけてもらってるそうで、ほんとに嬉しいです。
お店の空間でかけてもらえるようなものを作りたかったので。


  *  *  *  *  *  *  *  *


ラジオは、また今度の週末に出演があります。のちほどお知らせしますので、よろしくお願いします。


 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.10

演奏の予定 2016年1月

Mikan


Trem das Cores 色彩の列車 リリースライブ

今年は色彩の列車に乗っていろんな場所で歌って参ります。よろしくお願いします


●1/11(月祝) 東京・西荻窪「のみ亭」
19:00start
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR西荻窪駅 徒歩5分
tel:03-3332-6708 東京都杉並区松庵3-37-20
http://nomitei01.blog.fc2.com/
とっても小さな温かいお店です。マイク無しの生音になります。
ライブの日はフードメニューがお休みです。お好きな食べ物を持ってお越しください


●1/30(土) 東京・日暮里「bar porto」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅 徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000
人気の地ビール、ガージェリーの生が飲める落ち着いたバーです。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.01

迎春

Newyear2016

明けましておめでとうございます


元旦はもれなく快晴、近所の寒桜が陽に輝いてました♪


いつもの神社でおみくじを引くと、末吉が出ました。
「時到りて思ふことも次第々々に出来て幸福目のまへに集まる されどよくよく物を考えて」
だそうです。

去年もそんなことが書いてあったような気がしましたが、去年は後半かなり突っ走ってしまったような・・
神様の思し召しにしたがい、落ち着いて歩んでいきたいと思います。

自分も含め、皆様が健康や満たされた気持ちに恵まれる一年になりますよう、お祈りしております。

今年もよろしくお願いします!^o^
 
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »