« 演奏の予定 2016年4月 | トップページ | 名古屋 dufiにて »

2016.04.17

熊本の地震

3月から4月の初めまで忙しくしていました。
一段落したのでそろそろブログでも更新・・と思っていたところ、突然の熊本の地震。

最初は城壁が崩れてしまった熊本城の映像を見てショックを受けていましたが、まもなく、ビルや民家の倒壊の様子も入ってきました。

私は、中学校の三年間を熊本で過ごしました。

親の転勤で家族そろっての転居は、幼い私達兄弟にとっても、両親にとっても、大きな思い出に残る出来事でした。引越しの日、兵庫県から電車を乗り継いで熊本に着き、最初に水道からお水を飲んだ時に弟が「おいしい!」と言ったのが、家族の間での語り草になっています。

わりと新しい住宅地だったので、そこは地震の影響はないのかと思っていたら、そこも自宅を出て避難されている方がいることを知り驚きました。

よく考えると、もうあれから何十年も経ってるので、新しくなんかないのだよね。。

同級生の子たちとはなんとなく連絡が途絶えてしまいました。ちょうど学校の切れ目で関西に戻ったので。

風の噂ではお医者さんになった人もいたり、あと、親御さんが自衛隊に勤めているお家が多かったので自分も大きくなったら自衛隊に入ると言ってる人もいました。 いまごろはきっとそれぞれの職場で責任者的な役目についていることでしょう。寝ずに復旧の作業をしているかもしれません。

ミュージシャンになってからも演奏に行って、不思議なご縁や、親身になってライブの手配や応援をして下さる方々、沢山知り合いました。風光明媚で実直な人間の多い土地です。何年経っても、やっぱり私にとって特別な場所。。

皆様、お体に気を付けて、乗り切っていけますように。心よりお祈りしております。
 
 


|

« 演奏の予定 2016年4月 | トップページ | 名古屋 dufiにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/63504653

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本の地震:

« 演奏の予定 2016年4月 | トップページ | 名古屋 dufiにて »