« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016.06.08

演奏の予定 2016年6月

1606schedule

●6/4(土) 東京・小岩「cafe小岩倶楽部」
18:00open 19:00start
オオタマル(vo,g) 山本のりこ(vo,g)
アクセス:JR小岩駅 徒歩10分
tel:03-3673-3193 東京都江戸川区南小岩5-21-14
Music Charge:¥2,500(1drink付)
オオタマルさんのライブにデュオ共演で参加します。


●6/11(土) 東京・高円寺「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g) 須藤かよ(p, acc)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400
創業40年のレトロバー。30分づつの3ステージですので、お好きな分だけ気軽に見ていかれてください。


●6/12(日) 東京「セシオン杉並ホール」
37th SWING IS HERE! ビッグバンド・コンサート
15:00-19:00
山本のりこ(vo,g)bossa nova トリオ (16:40-17:00、18:35-18:50)
ヤマカミヒトミ(sax,fl)、岸徹至(contrabass)
アクセス:メトロ東高円寺駅 徒歩5分 または JR高円寺駅 徒歩13分
東京都杉並区梅里1-22-32
会場案内 http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/bunka/kyouiku/1014907.html
主催者web http://www.bigwingjazz.com/info.html
チケット:¥1,500 (当日券あり、高校生以下無料)
主催:東京都社会人ビッグバンド連盟 共催:杉並区教育委員会
ビッグバンド合同のコンサートにて、ゲストアクトします。
終盤にバンドとの共演コーナーもありますのでお楽しみください。


●6/27(月) 東京・学芸大学「Cherokee Live Tavern」
初夏の meeting in bossa!
19:00open, 20:00start
山本のりこ(vo,g)、special guest コモブチキイチロウ(bass)
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-5708-5780 東京都目黒区鷹番2-19-17 城南鷹番ビルB1F
http://cherokee-live-tavern.jimdo.com/
Music Charge:予約¥2,800 / 当日¥3,300
とても久しぶりにコモブチさんと共演します。デュオは初めての試みです
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.06

三島 その3

Kimg0948

夜のリハーサルが終わると、宿にチェックイン

昼夜のスケジュールが結構タイトで、その辺で買ったパンなどをほおばりながら移動・・

夏の濃い色の花が映える、古い町並みです。
 

Kimg0977

宿のほとりには、はんなりと咲いた紫陽花
 
 
160529_02

夜の部のお客さんは、1曲目から大きな拍手で迎えてくれました。お昼のお客さんは"味わう"という風だったのが、今度は積極的に楽しみに来てるという感じにあふれています。乗せ上手。

お昼と夜でそれぞれ違う空気があるのも、今回の醍醐味のひとつでした。


160529_03

今回、わたしのたっての希望で、マツモニカさんに1曲ボーカルをとってもらいました☆ とっても素敵な曲なんです。

新譜もたくさんお買い上げいただき、嬉しく思います。アルバムから演奏した「Das Rosas」が好評だったようでした。


Kimg0978_640480

終了後、関係者で記念写真。

ギタリスト&ボーカリストのなかむらあかねさん、サックスおおたけまことさん、オーナー四宮さん、
わたし、ギター製作家の長崎祐一さん、マツモニカさん

皆様大変お世話になりました!


Kimg0982

朝から夜までがほんとうにあっという間

宿に帰ってからも名残惜しく、しばらく川のほとりに出て風にあたったりしていました。

 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島 その2

waltzの昼の部が終わると、一階のdilettanteへ移動

Kimg0943

Kimg0953

時の鐘橋から、源兵衛川とdilettante

前回よりもほとりの木が大きく育ってきたのを感じます。


Kimg0969

お店の入口は、もう川とほぼ同じレベルにあります。この入口のちょっとしたコーナーが、私はめちゃくちゃ好き。

夜までもう時間がないのだが、くつろいでいるふり・・。


Kimg0971

苔むした石の床が途中で終わって、その先に暗い橋の下が見えます。


Kimg0968

白い花でおもてなし


Kimg0973

ウェイティング・カウンター
四宮さんのディスプレイは無造作で雑多な雰囲気
 
 
 
その3へつづく
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島 その1

久しぶりの三島、今回も実り多い遠征になりました。

Kimg0928

早朝に東京を出て、三島広小路に到着


Kimg0933

この日がディズニーシーの出張イベントと重なっていて、広小路は改札を出られないほどの人出!ミッキーマウスを待つ人々。訳を言って通してもらいました。


Kimg0937

お店に着くと、窓から見えた、ミッキーマウスを見に行く方々やら、大通りが通れないので迂回してきた方々。川を行く方々はあまり興味がなさそう。後ろに草葉の陰から見守る方々。。


Kimg0940

三階のwaltzは喧騒から離れて静かな空間です。


Kimg0941


Kimg0942
 
 
160529_01

昼の部スタート

お客さま沢山いらしていただき、爽やかな陽光のなか、気持ちよく演奏させてもらいました。東京からもお客様が!

ときどきやってくる電車の通過音は不思議に音楽に合います。ああこれだな~、と嬉しくなりました。

その2へつづく
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.03

5月のバー・ポルト~羽二重団子

ひと月もたってしまいましたが、5月のバー・ポルト、ご来場ありがとうございました。

偶然、関西にゆかりのお客様が多く、もう随分前に大阪でライブを見て下さったお客様や、遠くからわざわざ訪ねてきて下さった方も。感激です・・

オープンからもう10年定期出演させてもらってるお店ですが、駅からお店までいつも直行直帰で、あんまり周りのことを知りませんでした。

160507_03

5月はお店に入る夕方はまだ陽が高くて、ブラシの木が鮮やか。お寺の壁をバックにすると、この赤も日本的な感じがしますね。

珍しく時間も余裕があって、明るいのでまわりを眺めながら歩きました。


160507_02

お店のはす向かいぐらいに、羽二重団子のお店。角に王子街道の表示が出てます


160507_01

全然知らなかったんだけど。こちらのお店は正岡子規がよくお団子を食べてたところなんですって。

"芋阪の 団子売る店にぎはひて 団子くふ人団子もむ人"

「団子もむ人」がぐっときます・・
 
 
帰ってから、ホームページを楽しみました。

根ぎし 芋坂 羽二重団子
文学作品と当店
 
 
次回のバー・ポルトは7/23(土)です。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »