« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016.07.29

リハ、夏

中西さんと渋谷でリハ

リーダーである私は、リハまでに選曲やら譜面の準備やらが大変で、というか、そういう事務作業よりもどんなライブにするかのイメージを作るのがすごく大変です。デュオの場合は特に。

160725_orion

リハ当日にこぎつければ、もうこっちのものという感じです。

ということで、安堵感からオリオンビールを頼んでしまいました


160725_11

渋谷の街はすっかり夏で、センター街の七夕飾りが涼しげでした。


160725_12

浴衣の若者もいます♪


160725_13

阿佐ヶ谷の駅前には昔なつかしい雰囲気の噴水が♪

沢山の、ときめく夏景色に出会った一日でした。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルト終了

7月のポルト、終了しました。ご来場ありがとうございました。


160723_21

梅雨の終わりで涼しい土曜日、日暮里駅から眺める空が好き・・・


160723_02

今回は海の曲を中心に・・ ドリヴァル・カイミをいっぱい歌いました♪

懐かしい方や、遠方から、初めての方、たくさんおいで下さって嬉しかった。

ミュージシャンの長崎桜ちゃんも来てくださいました。Rosa Roxaのライブにもよく来てくれるのですが、ゆっくりお話しするのは初めてだったような!? 桜ちゃんの明るいオーラでポルトの店内が照らされました^.^

次回は9/17(土)です。よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.26

audi夕暮れコンサート 終了

今年も名古屋のaudi楠店で「夕暮れコンサート」をやらせていただきました。

160710_01


160710_31

今回はデュオのご希望があって、Steve Sacksさんと一緒に。心強いです。

また今年もイベントのオリジナルクッキーや、プレゼント抽選会、そしてPOLA化粧品のハンドマッサージのコーナーも催されました。ますます盛りだくさんにバージョンアップされていました。

昨年も参加されたお客様から応援のメッセージをいただいて、感激至極でした・・。


160710_02

展示車は赤いロードスター、終わってから記念撮影を。

運転席にすわるのは、20代の時に教習所行って以来でした!!


160731_32

司会をつとめられたアナウンサー、戸板真理さんと。お世話になりました。


160710_12

楠店の皆さん、戸板さん、POLAの皆さんと~


160710_03

演奏前にSteveさんと鰻丼を食べに寄りました。浄心の宮宇にて。

いつも一人旅で食事は適当にすませていたので、うれしかったです^.^
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.04

演奏の予定 2016年7月

1607

●7/4(月) 千葉・本八幡「Route Fourteen」
19:00open 19:30start
"Tenderness"
opening act 芥子莉紗
fuyuco.(vo,p) / 齋藤さっこ(vo,p) /山本のりこ(vo,gt) 各40分
アクセス:JR本八幡駅 徒歩7分、または京成八幡駅 徒歩1分
tel:047-325-3086 市川市八幡3-27-22東興業ビル3F
http://www.route14.jp/ROUTE_14/index.html
Music Charge:前売¥2,000/当日¥2,500
初めて出演させていただきます。千葉方面は久しぶりです


●7/23(土) 東京・日暮里「bar porto」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅 徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000
人気の地ビール、ガージェリーの生が飲める落ち着いたバーです。


●7/31(日) 東京・渋谷「north marine drive」
Canta Caetano e Baden - カエターノ、バーデンを歌う vol.6 -
18:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、中西文彦(g)
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://north-marine-drive.com/
Music Charge:¥2,500 (1drink付)
Caetano Veloso と Baden Powell の作品だけを演奏する企画ライブです。年1回の開催です。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.03

チェロキー コモさんと

160627_03

6月27日 学芸大学のcherokee live tavernにて
コモブチキイチロウさんと 「初夏のボサノヴァ・ミーティング」と題して。

コモさんとの共演は、なんと10年ぶりでした。

事前にリハも時間を取ったりして、10年前のようにセッション的なものではない・・。いろいろお互い変わっているところがあったり、前に余裕がなくて思い通りにいかなかったことが、とても楽にできた気がします。

今回は、コモさんの懐かしいオリジナルにて名曲「No Vento」や、ほかに新しい曲「月の暈」「Kids Times」をやりました。やっぱり良い作曲家だな、ということと、曲に純真さや心の優しさが映し出されていて素晴らしいと思いました。

お客様も楽しかったと言って帰ってくださって、嬉しかったです。月曜日にもかかわらず、ご来場ほんとうにありがとうございました。
 
 
160627_01_640_480

新譜にも参加してくれている永見行崇さん(p)が来てくださり、それはもちろん参戦していただきました。豊かなサウンドになりました。

随分前にこの3人でライブをやったことがあり、お~~、という思いでした・・。(全員てんびん座だそうです)
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

swing is here

160612_13

6月12日は、セシオン杉並にて、swing is here!ビッグバンド・コンサートにてゲスト演奏してきました。

私達はトリオで、ヤマカミヒトミさん(sax, flute)、岸徹至さん(contrabass)と。共演はニュー・グロリア・スウィング・オーケストラです。

この日のため、2月からずっと打ち合わせしてきて、ようやく当日を迎えて感激・・
ホーン・アンサンブルが大好きな私にとって、迫力のあるビッグバンドの生音はたまりませんでした。

大好きなボンファの「Gentle Rain」、それから大名曲「Chega de Saudade」。アンコールでやったイパネマの娘もアレンジがユニークで楽しかったです。


160612_12

トリオでのボサノヴァ演奏は、普段よくやってる曲もアレンジを少しかえてチャレンジしてみました。

今年で37回目になる、歴史のある催しだそうです。

終了後の関係者打ち上げで、連盟委員長の小浜さん(ビッグ・ウイング ・ジャズ・オーケストラ)から挨拶がありました。「37年続けてきて、当初のように難しくカッコ良い曲でごまかす必要がようやくなくなってきた。平易なフレーズをいかに綺麗に吹くかに行きつく。」 当事者の実感がこもっていて、この言葉はいつまでも心に残りそうです。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.02

アフターアワーズ

160611_04_640_480

6月11日アフターアワーズ

須藤かよさんと。熊本の地震後、はじめての演奏でした。

震災直後から、かよちゃんは復興のための募金活動を精力的に行ってきました。現地の様子や皆さんの心の状態などをわかりやすく説明してくれ、ひとまわり力強く、大きな優しさを身に付けたかよちゃんを感じました。


160611_02

広島からシンガーのnahoさんが上京がてらおいで下さり、嬉しい一夜になりました!
一曲飛び入りで「Desde Que O Samba」を歌っていただきました。

ご来場のみなさまには、支援募金にも協力していただき、本当にありがとうございました。

次回8月13日は、かよさんは出演お休みで、バンドリンの寺前浩之さんをお迎えしてデュオでお送りします。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.01

小岩倶楽部

またご無沙汰してしまいましたが、6月のライブのご報告です^.^

6月4日 オオタマルさんと小岩倶楽部

160604_01

一年ぶりにゲストで呼んでいただきました。

ギターのデュオは音がかぶるので普通難しいのですけど、オオタマルさんとは細かいこと気にせず、すっと弾ける感じがします。ストレスフリー。今年もあまり決め事をもうけないで、ふんわりと演奏しました。

お客様たくさん来て下さり、熱心に聴いてくださいました。ご店主の奥様は隣で洋菓子屋さんをやってらして、知的で面白い話をいっぱいしてくさる方。小岩倶楽部、とっても魅力的な場所です~。
 
 

160604_11

小岩の商店街は、フラワーフェスタの最中でした。

お店やグループごとに1つの花壇をつくって、コンテスト。初夏らしい、すこし懐かしい雰囲気の花壇です。


160604_12

古いお店が元気にがんばっていて、ほんに楽しい街です。
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »