« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016.11.26

Ponto de Escape 終了

11月20日

161120_01_wide

茨城は神立のブラジル料理店、Ponto de Escape で今年も演奏しました。


1479611227864

ほんのり陽だまりのなかを走る、常磐線♪


Kimg2131

東京駅では、自撮りの練習をしてみました(おそろしく下手なんで)
後ろの横浜行の車掌さんが写りました(笑)


161120_51

エスカペさんで、ポークリブのランチ。やはり絶品


Kimg2137

神立の、秋景色
お店の近くの農家から菊があふれて咲いています


Kimg2141


Kimg2143


Kimg2148


Kimg2157

幼稚園♪

Kimg2154


ライブは、今までに来て下さった方がリピートで沢山ご来場され、とても嬉しかったです。また、ボサノヴァがお好きで噂をききつけておいで下さった方もいました。

今年は茨城に2回行きました。主催のFご夫妻と一緒に催しをして3年になりましたが、本当に心が満足できるイベントを心掛けてきたのが静かに実ってきてるのを感じて、何とも言えませんでした。


Kimg2161

終わってから、つくばのFaroというレストランで打ち上げしていただきました。夢のような場所でした・・
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.24

ブラジルディスク大賞

Brasildisc2016

saude! saudade×月刊ラティーナ共同主催の、ブラジルディスク大賞2016

"2015年11月~2016年10月に発売されたブラジリアン・ミュージックのアルバム(CD/LP/配信限定アルバム)の中から、今年のベスト・アルバム1枚を選んで投票して下さい。"

http://www.j-wave.co.jp/16brasil/

投票フォームの100枚のなかに「Trem das Cores」を載せてもらっています。
それだけでとても光栄ですが、びびっときたらどなたでも投票してください☆
投票に参加して下さった方には抽選でプレゼントも当たるそうです!

締切は12/4(日)、
結果発表は12/25(日)のサウージ・サウダージ!で放送されるそうです。

ページ一番下の「投票フォーム」ボタンを押すと、投票フォームのページへすすみます。今年どんな人のどんなアルバムが出たのか見てみるのも楽しいと思いますよ~
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.18

コルトオ 終了

10月30日

161030_01

茨城県は日立市の、cafe cortot(カフェ・コルトオ)で演奏しました。


161030_11

冷え込んだ週末で、お昼過ぎに着くとブルーグレーの海が迎えてくれました。

妹島和世の駅舎を見るのをちょっと楽しみにしていました。日立のご出身だそうで、空に溶け込む存在の薄さや、荒涼感、印象に残りました。


161030_12

コルトオまでは歩いて5分もないぐらい。


161030_13

前は園芸店だったそうで、温室を改装した店内が素敵です。


161030_14

オープニングで出演される"ザ・ハンチング"さんのお2人とご対面。今日はひとりじゃないので心強いです^_^ アコースティックのあったかいサウンドを奏でるハンチングさんのリハーサルを見学。


161030_15

ライブのために特別にオーダーされたお花だそうです。FourSeasons盆子原さんという方が生けられたそうで、コスモスが見たこともないような珍しい種類のもの・・・見入ってしまいました。ありがとうございます。


161030_16

サウンドチェックがいい具合で終わり、ひと安心。外に出てみると晴れてきています♪


161030_17

そぞろ歩き♪


161030_20

日が昇る所、日立。


コルトオの店名は近代ピアニストのアルフレッド・コルトーから名付けたそうで、ご店主は相当の音楽通。かつ雑食系。私のアルバムも事前に聴いてくださり、演奏にとても期待していると熱いメッセージをもらっていました。

がんばらなきゃ、というプレッシャーもありますが、やっぱりこうやって発破をかけてくれる人がいることが、ミュージシャンにとっては原動力になるなぁ~ と思います。

ジョビンの「As Praias Desertas(誰もいない海)」をリクエストされていたので、今回初めて演奏しました。好きな曲だったけどかなり癖のあるメロディで、今まで手つかずでいた曲。。なので猛練習してきたんです。この海の景色を見たら、すべてがすっとイメージのなかにおさまって、なぜ今日これを歌うのか分かったという気がしました。

日立のお客さんはもの静かだけど、堅いところがなくて気さく。ひとつひとつの曲にも新鮮に反応してくれてとても楽しかったです。「GIra Catavento」の"フェリシダージ♪"を一緒に歌ってもらいました。


161030_30

ライブが終わると抽選会などもあり、お客さんへのおもてなしが沢山。


161030_31

日帰りだったので短い時間でしたが打ち上げ。お店の外からも沢山の方がヘルプで来てくださっていて、音楽の話が尽きませんでした。企画のFご夫妻には大変お世話になりました。


161030_32

ハンチングさんと。

みなさま、ありがとうございました!またお会いできるのを楽しみにしています!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.01

演奏の予定 2016年11月

1611


●11/4(金) 東京・日暮里「bar porto」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅 徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000
人気の地ビール、ガージェリーの生が飲める落ち着いたバーです。


●11/20(土) 茨城・神立「Ponto de Escape (ポント・デ・エスカペ)」
15:30open 16:00start 30分2ステージ
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR常磐線 神立駅 徒歩3分
tel:029-833-2883 土浦市神立中央2-3-2
http://www.pontodeescape.com/
https://www.facebook.com/pontode.escape
Music Charge:¥2,000(1drink+1food付き)
電話予約:tel 029-833-2883(Ponto de Escape)


●11/27(日) 大阪・豊中「tipografia」
ボサノヴァと珈琲の一日 「Love Affair」~ラブソング特集
13:30open 14:00start
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:阪急豊中駅、徒歩10分 または阪急バス「豊中本町八丁目」下車
tel:06-6849-6688 大阪府豊中市本町6-7-7
http://www.tipografia.sakura.ne.jp/
Music Charge:¥2,500(要1drinkオーダー)ご予約制

【電話予約】 チッポグラフィア 06-6849-6688 (月曜定休)
【e-mail予約】tipografia●zeus.eonet.ne.jp
アドレスの「●」を半角の「@」に替え、【ご氏名】【お電話番号(携帯可)】【ご人数】をお書きになってご送信ください。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »