« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016.12.29

クリスマスライブ 終了

161225_01

渋谷 north marine drive にて、クリスマスライブ無事に終了しました。お集まりの皆様、お忙しい年末の時間を本当にありがとうございました。


161225_02

毎年のクリスマスの時期にやらせてもらっているこのライブですが、
年を追うごとに自分のなかでイベント感が大きくなってきてしまい、なにか感動的な事をやらなければというような(?)、ふうになってきていたので、今年は一端フツーの雰囲気に戻すべくつとめてみました。

写真は、ささやかプレゼント抽選会
それぞれの景品について熱く語っているところです・・


161225_03

今年のライブが全部終わり、本当にほっとしました!


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.23

フランスガムさんの『夢』

毎年クリスマスの時期は、楽しみなフランスガムさんこと小林晃さんの展示を見にJUHAへ

Juha1

今年のテーマは『夢』でした

晃さん画風がすこしづつ変わっていくのが個人的にはすごく興味深いです。どんどんぼやけて、にじんでいきます。


Juha2

夢言葉つきの珈琲


Juha3

切り絵がぶらさがって、ゆらゆら楽しそうに踊っています・・・

BGMはドリス・デイ

いそがしい現実を忘れて、しばし夢の時間を味わいました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.18

アフターアワーズ終了

161210_01

今年最後のアフターアワーズ、ご来場どうもありがとうございました。

那須から助川久美子さんが遊びにきてくれて、伝説のユニット、スケカヨ復活!?盛り上がりました。

急遽お願いしてギターで演奏してもらいまして、残念ながら彼女のメイン楽器であるコントラバスはなかったのですが、ほんと懐かしくて嬉しかったです。

新譜が出たばかりとのことで、その中からも1曲弾き語ってくれました。今はオリジナルだけを演奏していますが、彼女が大好きで昔よくやっていたトニーニョ・オルタの色合いも、そこには織り込まれてスケちゃんの世界をつくっていました^_^

かよちゃんは今年は熊本の地震で奮闘の一年だったと思います。ソロコーナーでは「Rose」をやってくれました。私の曲「Romance」のピアノも良かったなぁ~・・。

161210_12

物販。かよちゃんのアルバム「かよだよ」と、自家製お味噌「ドレミソ」

 
161210_13

冬のアフターのまかない、ほかほかの水炊き鍋^.^
ケイマスター、今年も一年お世話になりました!


さて、残すはクリスマスライブあとひとつになりました。いいライブになりますように・・。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.02

演奏の予定 2016年12月

1612

●12/10(土) 東京・高円寺「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g) 須藤かよ(p, acc)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400
創業40年のレトロバー。30分づつの3ステージですので、お好きな分だけ気軽に見ていかれてください。


●12/25(日) 東京・渋谷「north marine drive」
X'mas 2016
18:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://north-marine-drive.com/
Music Charge:¥2,500 (1drink付)
毎年好評のクリスマライブです。今年一年の感謝をこめて!
ささやかプレゼントの抽選会もどうぞお楽しみください♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.01

tipografia 終了

11月27日

161127_01

関西へ、今年最後の旅です。tipografia さんでの「ボサノヴァと珈琲の一日」。

朝からけっこうな雨降りになりましたが、直前になってご予約があいつぎ、お陰様で満席いただきました。ありがとうございます。

161127_11

豊中稲荷神社も晩秋の雨にしっとりしています♪


「Love Affair」と題してラブソング特集をお送りしましたが、選曲中にあまりにも面白くなって思いが入り過ぎたため、自分のなかで濃いライブになってしまいました。(今年はカエターノを見て、さらりといこうと決めたのに?)

わたしの好き放題を一緒に楽しんでくださる、チッポさんとお客様に感謝です。

ブラジルにももちろん素敵なラブソングはあるけど、印象的な恋の詩を探していたら、ジャズの曲も入ってきました。

チェット・ベイカーの映画がちょうど封切日だったので、チェットのレパートリーを何かひとつと思いましたが、どの曲も本人の演奏にあまりにも影響されてしまうため、彼が自分で歌を歌わずインストでやっている「Almost Blue」にしました。コステロの曲。この曲をやってみることができたのは、今年の大収穫でした。


行きの新幹線では、名古屋を過ぎたあたりで雨が降ってきて、ステキでした。


161127_12

帰りは伊吹山がきれいでした♪

Kimg2184

東京に戻って、チッポさんの珈琲でほっと一息

12月のライブは2本、年末にむかってがんばります~
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »