« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017.01.25

デヴィッド・ボウイ展

David Bowie is

天王洲にデヴィッド・ボウイ展を見に行ってきました。

Kimg2532

Kimg2530

1月にしてはあったかい日でお天気も良く、東京湾の眺めにテンションがあがります♪

デヴィッド・ボウイとして彼が世に出るまでに傾倒していた音楽、文学、演劇、絵画・・・いろんなものが展示されて、これはもう何回か行かないと見切れないな~という感じでした。
 
 
 

前にネットでたまたま見た布袋さんとのインタビューで、布袋さんがいい質問をしてました。
「ロックンロールはあなたの体から湧き出るものなのか、それとも手段なのか」

それに対してボウイは
"自分は生まれつきのロックンロール・アニマルではない"
"本当はファインアートをやりたかったのだけど、僕の国はそういう方法でお金を稼げないところなので、道具をロックンロールという場所に持ち込んだ"
というようなことを言っていました。

この答えはすごく現実的ですよね。最初からそう狙っていたわけではないかもしれないけど、80年代になってボウイが自分の始まりを分析して解説すると・・ということでしょうか。私のなかにストンと落ちる種明かしでありました。

その言葉を思い出しながら今回の展示に来ると、ボウイのやりたかったことがよりくっきり見えてくるような気がします。

例えば何かを描いて見せたかったんだとすると、自分の声を七色の絵の具のように使い体に衣装をまとうことで実現できる。歌のなかで詩や小説もをコラージュできる。ステージで動けば大掛かりな装置がなくても演劇や映画のようなこともできる。

お金がなくて、そして多分すごくせっかちだった若者にとって、ロックンロールは今すぐ出発できる乗り物のようなものだったのかもなぁ・・。

 
 


好奇心。 「これが好き!」「これかっこいい!」「面白い!」とワクワクする心。
その限りを尽くして音楽の中に小説やアートをつくり、自ら演じ、勤勉にレコードを作りステージをこなした人生。

万華鏡のような彼の作品の数々を前にしていると、色々な考えが頭に浮かんできて、すご~く自由な気持ちになれました。
 
 
 

見終わって外に出ると、街の景色も展示の続きのように見えたりして、新鮮!
 

Kimg2537

Kimg2539

Kimg2544
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.16

月と星、バーで聴く幸せ

お正月明けからしばらく、月が明るくて綺麗でしたね。

Moonstar

三日月と金星のランデヴー・・・  こんな景色が見えると、寒さを忘れてしばし立ち止まってしまいます。


Happiness_played_bossa

Happiness Played In The Bar -バーで聴く幸せ- compiled by bar bossa

去年出た、bar bossa 林さんの選曲のCDをやっと手に入れたので、聴いています。

ジャズを中心に手加減なしの渋い選曲。ライナーを読んでいると、林さんってほんとに音楽が好きなんだなと嬉しくなってきます。なんでも、ボサノヴァを入れないという趣旨で制作されたそうで、それが潤い控えめでいい感じになってると思います。その代わりに、カル・ジェイダーなどの"ボサノヴァ風味"が入っています。

全編のなかにブロッサム・ディアリーが3回も登場したり、ワルツが何曲も登場したりして、「これが好きだから、いいでしょ?」という、ロマンが伝わってきます。

終盤で一曲だけ入っているブラジルもの、ミルトン・ナシメントの「Catavento」、その後に入っているアールクルーの「The April Fools」のあたりが私はお気に入りです。

部屋でしんみり聴くのもいいですが、グラスの音が愉しく鳴っている店内で聴くと、それは素敵に酔えるでしょう。。

私も今年一年、よりいっそう夢とロマンを追いかけたいなと思いました・・
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.13

Ave Maria no Morro 動画

久しぶりに動画をupしました♪

昨年の、高崎SLOW TIMEのライブから、「Ave Maria no Morro」です。


大好きな、お守りのような一曲。

お店の音響が素晴らしく、ギターの音がきれいに出てて嬉しいです・・

よかったらご覧ください。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.12

新春ライブ ポルト終了

170109_01

年明けのライブは日暮里ポルトにて、無事に今年のスタートを切れました。寒い中をご来場ありがとうございました!

酉年にちなんで、鳥の出てくる歌をたくさん歌いました。サビアー、アヒル、ガチョウ、などなど・・・

「bitter sweet」を愛聴してくださっているというお客様もおいで下さり、久しぶりに懐かしいこのアルバムからも何曲か歌いました。

とても新しい気分で演奏できたひとときでした。。^_^

ポルトはやっぱり音がいいのでソロにはうってつけの場所だな、とあらためて思いました。次回3/10(金)決まりましたので、どうぞよろしくお願いします。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.05

ラティーナ1月号

こちらではお知らせが遅れてしまいましたが、月刊ラティーナの2017年1月号にふたたび「Trem das Cores」を掲載していただきました。

Latina01

毎年1月号は一般読者と関係者の投票で選ばれるブラジルディスク大賞の発表があってます。(入賞はありませんでしたが、投票して下さった方も沢山おられたそうで、ありがとうございました!)

複数の音楽関係者の方のベスト10枚のなかにタイトルを挙げてくださいました。


Latina2

何より嬉しかったのは、それぞれの選者さんに割り当てられてるのはとても小さなスペースで字数も少ないにもかかわらず、きっちりと評を書いていただいていたことでした。

がんばって作った甲斐があったな~と、年末にごほうびをもらったような気分でした。ありがとうございます!
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.03

演奏の予定 2017年1月

1701


●1/9(月祝) 東京・日暮里「bar porto」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅 徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000
人気の地ビール、ガージェリーの生が飲める落ち着いたバーです。



 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.02

迎春

Newyear2017

あけましておめでとうございます

昨年はリリースした「Trem das Cores」を持って色々な場所で演奏させてもらい、楽しく思い出深い一年になりました。応援してくださった皆様に心から感謝しております。

と同時に、年明けにデヴィッド・ボウイという巨星が堕ち、同じ時期に大事な知人も病気で逝ってしまいました。悲しみに押し流されないようにと、懸命に走り切りました。

自分の周りの皆さんにも、世界中の会ったことのない人々にも、健やかな一年が訪れますように!

今年もどうぞよろしくお願いします。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »