« ポルト終了 | トップページ | 地球に落ちて来た男 »

2017.03.24

Poses ポーズ

Kanzakura

寒桜が夕暮れに紅く染まってるのを見つけました。

ソメイヨシノが咲くまでの早春という季節。まだ始まらない何かを待っているようでいて、でもその何かが本当に待っているものではないような予感もあったり・・。不安定な心持ちを楽しみながら過ごすのもいいもんです^_^

Rufus Wainwright の「Poses」、これは秋の風景なのですが、今にぴったりな感じがしたので訳してみました。

-----

Poses
ポーズ
(Rufus Wainwright)

黄色い壁にはポートレートが並んでいる
そしてぼくは 新しい赤いイカした皮のジャケットを手に入れた
このポーズたち こんなに美しいポーズたち
どんな少年も 薔薇を摘んでいるような気分になる

他の何よりも重大な問題だった
僕らの最新ブランドの名前の黒いサングラスが
このポーズたち こんなに美しいポーズたち
どんな少年も 王子のように綺麗になった気分

緑の 秋に向かう公園たちが 指揮をして
すべての街路が 見事なコーラスを歌う
このポーズたち ああ、ぼくのせいじゃない
人生はゲームで 真実の愛がトロフィー

で 君は言った
頭に気を付けてと
ベイビー 君は言った
頭に気を付けてと
ああ いや
違う ふさけてなんかないさ


何パックもの理由のなかに寝そべり
煙へと日々は消え 夜になる
古典的な責め苦の このポーズたちが
果樹園の蛇のように 僕の心をだめにする

今すぐ誰かになりたくなって 外に出た
ぼくは酔っている 雪駄をひっかけ フィフス・アヴェニューで

いったん古典的な美徳から落っこちたら
朝起きておまえをを抱きしめてくれる人などいなくなる

緑の 秋に向かう公園たちが 指揮をして
すべての街路が 見事なコーラスを歌う
このポーズたち もう少年らしさはない
ぼくをひとりの大人に変え、ああでも 誰もそんなこと気にしないのか

で 君は言った
頭に気を付けてと
ベイビー 君は言った
頭に気を付けてと
ああ いや
違うんだ

そう 君は言った
頭に気を付けてと
ベイビー 君は言った
頭に気を付けてと
頭に気を付けて
ああ いや
違う
ふさけてなんかないさ


-----

普段はわりと言葉通りに訳すのが好きなのですが、今回は意訳が多くなりました。取り方によっては全く逆の意味になるところもあるんですけど、エイヤーでいきました、、

言葉にはあらわれない気配があります。だらだらと連なる歌のフレーズと一体になって、"第六感を使え"と言ってくるようです。

のらりくらりと知的に語ったあと、突然高貴なメロディにのせてわけのわからないサビが歌われます。

何かおちゃらけた、大事な意味があるようで実はないような。。井上陽水が最後に"傘がない"というオチでみんなを考え込ませてしまうような、ワープ技じゃないでしょうか・・。

ルーファスは若いときNYのチェルシー・ホテルに一時期住んでいたそうで、その頃の心象風景だというような記事を読みました。彼がカバーしている、レナード・コーエンの「ハレルヤ」と同じように、旧約聖書から引いてきたくだりが魅惑的です。コーエンはチェルシー・ホテルに住んでいました。

春を待つけだるい季節。。この「Poses」という曲自体が、聴く人をそそのかしにやってくる怪しい蛇のよう。

flip-flap を雪駄と訳しました。アメリカ人にセッタはおかしいかなと思ったけど。。ルーファスにどことなく四畳半フォーク臭い、昔の若者みたいな雰囲気を感じるので。

このアルバムからもう十何年も経っていますが、変わらず発せられるだらしなさ、没落貴族のようなうす汚さとか(笑)、天性のものでしょうか。何より、リアルタイムで輝きのあるポップソングを作ってくれる、数少ないソングライターです。
 
 

|

« ポルト終了 | トップページ | 地球に落ちて来た男 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/65062041

この記事へのトラックバック一覧です: Poses ポーズ:

« ポルト終了 | トップページ | 地球に落ちて来た男 »