« Poses ポーズ | トップページ | 演奏の予定 2017年4月 »

2017.03.30

地球に落ちて来た男

Themanwhofelltoearth1

「地球に落ちて来た男」を見てきました。

ボウイの一周忌にあわせて新年から都内でちょこちょこ上映されていたのだけど都合が合わなくて、あーあと思っていたところ、下高井戸シネマでやるのがわかり、これを逃したらもうしばらく無いだろうということで出かけました。

映画1本になにを億劫になってるのでしょう、という感じですが、好きな音楽家が映画に出てるときは何か慎重になってしまいます。もしつまらなかったら、自分の中のその人のイメージに傷がつくようで・・

結果からいうととてもいい映画で、何日か通いたいぐらいでした。ほんと、今まで見てなくてゴメンナサイとあやまりたい!

特に、いちばん最初の崖を降りてくるシーンはうす暗くて地味で、まるで「砂の女」のようでした。この時点で、ああ見に来て良かったなぁと思いました。それから指輪を換金して、川の水を飲むまでの場面がとても良かった。

Themanwhofelltoearth2

 
この歳になると、もう物語や意味には興味はなくて、連想することや偶然思い出して繋がったりするものが、面白かったり、心を解放してくれるような気がします。

主役がデヴィッド・ボウイだからこの映画を見に行ったのは確かだけど、途中からそれはどうでもよくなっていました。むしろ誰が演じてるかは関係ない映画のように思いました。

Themanwhofelltoearth4

サウンドトラックのリストが載ってたのでパンフレットを買い

ブルー・バイユーが挿入歌で使われてたのは、へぇ~という感じでした。ところどころオールディーズが流れるのが良かったなぁ。

Themanwhofelltoearth3

夜に見る映画は、映画館を出たあとに寂しい気持ちになって家に帰りたくなくなったりするもんですが、この日はほんのり暖かくて、いい気分。

主人公がジンばかり飲んでいたので、私もジンを飲んで帰りました。
 
 


 

|

« Poses ポーズ | トップページ | 演奏の予定 2017年4月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/65094327

この記事へのトラックバック一覧です: 地球に落ちて来た男:

« Poses ポーズ | トップページ | 演奏の予定 2017年4月 »