« 演奏の予定 2017年7月 | トップページ | ポルト終了 »

2017.07.13

のみ亭のやっちゃん

Yacchan
photo: イーズカ ヒトシさん

7月6日に西荻窪「のみ亭」のご店主、やっちゃんが亡くなり、初七日をむかえました。

ご病気で半年ほど入退院をくりかえされていたのである程度覚悟はできていましたが、人の命はあっけないものだとつくづく思います。

たしかもう10年くらい前のこと、友人のあおやぎとしひろさんのライブを見に、のみ亭に初めていきました。

お客は私が一番最初でした。寒い季節だったので焼酎のお湯割りを頼んだら、中ジョッキになみなみのお湯割りが出てきて、これで500円?と驚いた覚えがあります。あおやぎさんのライブの最後に誘われて1曲歌うことになり、「Romaria」を歌いました。やっちゃんは私の歌を気に入ってくれて、それからのご縁になりました。

私はのみ亭にぼんやりすわっている時間が好きでした。夜中になんとなく人に会いたくなった時など歩いて行ける場所でした。行くと、今の夏の時期なんかはドアをあけっぱなしにして、夜風が入ってきてました。やっちゃんは世界の良い音楽をわけへだてなく聴いていていつも心地よい曲がかかっていたし、やってくるお客さんも穏やかで優しい人ばかりで、家族のような温かさがありました。

ライブも年に何度かやらせてもらいましたが、耳の肥えたやっちゃんに出来を褒めてもらえると嬉しかったものです。でも彼が両手離しで「良かった」という日は少なくて、毎回何らかの課題を感じつつ帰るのが常でした。この場所に出入りしたことで、私の歌はきっと少し変わったのかもしれません。

今週、お別れをさせてもらってきて、家の近くまで帰ってくると暑さと寂しさでガックリしてしまいました。のみ亭で出会った梅ちゃんのケーキ屋さんに寄ると、まあ少し休んでいったらと座らせてもらって、ずいぶん助かりました。のみ亭でつながったご縁は網のようにぶ厚く広がっていて、これで終わりじゃないんだなと思うと、心が晴れました。


写真は、だいぶ前に一度のみ亭のライブに来てくださったイーズカヒトシさんが撮ったものです。すごくいい写真。イーズカさんが大きく引き伸ばしたプリントをくれて、お店に持って行くとやっちゃんはそれを気にいってお店の壁に貼ってくれていました。

やっちゃん、ありがとう。またね。。!
 
 

|

« 演奏の予定 2017年7月 | トップページ | ポルト終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72295/65533903

この記事へのトラックバック一覧です: のみ亭のやっちゃん:

« 演奏の予定 2017年7月 | トップページ | ポルト終了 »