« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017.08.31

slow time meeting の写真

7月に参加した高崎のslow time meeting 2017 の写真が届きました。ピアノ永見行崇さんとのデュオです。

写真はイベントカメラマンの細野晴規さん、会場でひたむきに撮ってられる姿が素敵でした・・ ありがとうございました!

楽しい暑い夏がよみがえります・・


170716_01


170716_02


170716_03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.28

チェロキー終了

8月の最後の日曜はコモさんとデュオ、おいで下さった皆様、ありがとうございました^_^

170827_01

去年にひきつづき2回目でした、今回はお互いの色をうまく混ぜ合わせつつ、ボサノヴァの魅力もちゃんと伝えられるライブになったと思うので、うれしいです。


170827_02

阿部かよこさん(vo,gt)がおいでくださり、1曲一緒に演奏しました。ありがとうございました♪

まだ残暑の名残がある一日でしたが、帰り道は少し涼しくなっていました。

ああ、いよいよ秋に向かっていくんだな~と感じます。。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.24

アフターアワーズ終了

偶数月の第二土曜にお送りしているアフターアワーズ、毎年お盆の時期に重なります。

8月は須藤かよさんがお休みで、マツモニカさん(harmonica)をゲストにお迎えしてお送りしました。ご来場のみなさま、ありがとうございました!

170812

この日は、久しぶりに「草の指輪」を歌いました。夏の終わりをほんのり感じながら・・
もにじんさんのセカンドアルバムにも、インストで収録されてます^_^

次回は10/14(土)です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.14

na floresta 森のなかで 終了

170730_01

7月の最後の週末は、葉月ホールハウスにて na floresta 森のなかで コンサート 永見行崇さんと

春先から楽しみに企画してきたイベントが無事に終わって本当にほっとしています。ご来場の皆さま、ありがとうございました。
 

山本のりこ

直前まで準備に追われ、周りの景色も目に入っていなかったようです。 葉月ホールの入り口をくぐって振り返ると、初めて森の緑が見えました。 と、不思議なくらいにす~っと、何もかも大丈夫になりました。。
 

170730_21

170730_02

これは後で写真を見てわかったことですが、演者の両側にお客さんが向かい合う配置は、お客さんにも不思議な効果があったみたいです。見る側でありながら見られている、ような。 窓に向かう側の客席の方は、ときどき外を人が通る眺めが映画みたいだったと言っておられました。
 

170730_22

真ん中に天窓があって、下のピアノの音が上がって行きます。ここのピアノは蓋が取り外せるようになっており、リハーサルでいろいろ試したところやっぱり蓋がない状態が一番豊かな響きでした。

共演者の音の魅力を説明するのは私には難しく、とくに永見さんの音の掴みどころのない質感は言葉で何を言ってもなんだか嘘っぽくきこえて、ちょっと歯がゆい気持ちがしていました。思うに、容易に「掴まれない」ようなものこそが、彼の目指すところなのでしょう。。それは私にしてもそうなのですが、自分の技術や表現力ではできないところを永見さんのピアノがやってくれるようにいつも感じます。

今回は善福寺の森と葉月ホールの空気がいろんなことを助けてくれて、今までより「わかりやすくする努力をしない」演奏に、チャレンジすることができました。聴いていた皆さんには伝わったようでとっても嬉しく思いました。
 


170730_23

葉月ホールハウスのオーナーさんは、ボサノヴァを生で聴くのは初めてだったそうですが、とても良かったと言って下さり、ブログのなかでボサノヴァのことを「人生を肯定するような幸福感」と表現しておられました。こんな表現は初めてで、目からウロコです!

葉月ホールハウスのブログ
http://hazukihh.exblog.jp/25949768/


一番上の写真は葉月ホールハウスさんより、他の写真はMさまより頂きました、ありがとうございました^_^

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.08

演奏の予定 2017年8月

1708
 

●8/12(土) 東京・高円寺「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g) マツモニカ(harmonica)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400
創業40年のレトロバー。30分づつの3ステージですので、お好きな分だけ気軽に見ていかれてください。今回は須藤かよさんがお休みで、マツモニカさんをゲストでお迎えします。
 

●8/17(木) Cantilever Cafe YANAGIYA
19:00- / 20:00- 2stage 予定 (時間は前後することがあります)
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR五反田駅 徒歩5分 目黒川沿い
tel:03-6417-0879 東京都品川区西五反田2-14-11 1F
https://www.facebook.com/yanagiya.cafe/
ご飲食のオーダーをお願いいたします
目黒川沿いの居心地のいいカフェ。この日の楽器はエレアコ・ギターとなります。
 

●8/27(日) 東京・学芸大学「Cherokee Live Tavern」
夏の meeting in bossa!
19:00open, 20:00start
山本のりこ(vo,g)、special guest コモブチキイチロウ(bass)
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-5708-5780 東京都目黒区鷹番2-19-17 城南鷹番ビルB1F
http://cherokee-live-tavern.jimdo.com/
Music Charge:予約¥2,500 / 当日¥3,000
コモブチさんとのデュオの試み、昨年にひきつづき今年もお送りします。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.02

東海ツアー みよし カーデン・ホール

170723_02

2日目は伊藤さんの車で愛知県のみよし市に移動
 
 
170723_21

カーデンにつくと、まず最初に出迎えてくれたものは、木彫りのカッパでした!w(゜o゜)w

他の場所にもカッパがおり、作者の方に惚れ込んで置いていることが想像されました。愛嬌があって何とも言えません・・
 
 
170723_01

ここはLED照明の会社が運営してらっしゃるそうで、ショールームと工芸アートのギャラリー、そして音楽ホールが一体になっています。魔法の国みたい。

愛知県内から本当に沢山のお客さんがおいで下さり、良い音で気持ちよく演奏しました。

 
170723_03

rikoさんと3人で。楽しい♪
 
 
170723_11_sq

無事終了で、安堵の表情

CDは自分でこのぐらいかなと思う数をいつも持っていきますが、徒歩で運べる量しか持って行けません。今回のツアー、磐田のpapaでほぼ全部が売れてしまい、カーデンに着いた時には2枚しか残っていないという事態になりました。オーナーさんにそのことを告げると、急遽お店のお客様カードを注文用紙にしてくださり、予約販売することができました。カーデンでも驚くほどの枚数が売れていきました。ありがとうございます(涙)

カッパを愛するオーナーさんは夢と優しさに溢れた方でした。

伊藤さんとrikoさん、今回がっちりとサポートして下さり、そのタフさとおおらかさに大変助けられました。
 
 
170723_22

カッパちゃん、また会える日まで・・
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »