« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017.09.28

大洋レコード、再入荷のお知らせ

雨が多い9月ですが、すこしづつ秋らしい爽やかな天気になってきてますね。

ちょうど2年前の秋、新譜の録音をしてたことを思い出したりします。いい音が録れて嬉しくて、吉祥寺のスタジオから月を見ながら歩いていたら2駅も歩いてしまったことや、最後の録音日にハロウィンのかぼちゃランタンが釣り下がっていたことや・・。

こちらではお知らせが遅くなりましたが、神楽坂の大洋レコードで取り扱っていただいてる「Trem das Cores 色彩の列車」、2回目の入荷をしていただきました。

Taiyorecord

大洋レコードのページへは、こちら↓からどうぞ。通販もできます!

http://taiyorecord.com/?pid=98193412

 
 
Trem

新しい箱が開いたので、またがんばって売ってまいります。みなさまどうぞ宜しくお願いします。
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.25

バーポルト 終了

9月のバー・ポルト、少し雨の降る金曜でしたが楽しく終了しました。

170922_01

マスター伊藤さんと久しぶりに「草の指輪」を演奏♪

ポルトは今月12周年をむかえました。おめでとうございます^o^

そして、これまでここでライブを続けてこれたことに感謝した夜でした。みなさん本当にありがとうございます。

今年は残すところあと1回、11/25(土)に開催です。
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.18

サマープレイス

葉月ホールハウスのコンサートから、動画をupしました。

Theme from a Summer Place

ピアノ:永見行崇さん

"森のなかで"の雰囲気にあわせて選曲をしている時、イージーリスニングのこの優雅なメロディが浮かんできました。そうだこれをやろう、とギターで弾いていたらジョビンのサビアーが思い出されてきたので、間奏に挿入してみたんです。

当日、コンサートの1曲目でこれを弾いている時、何ともいえない、お客さんやホールの周りの自然との一体感があり、音楽で時間と場所を共有することの幸せをしみじみとかみしめました。。

サビアーは永見さんのピアノによってサマープレイスにすっぽりおさまり、まるで木の影に隠れてる鳥のようになりました。

お盆明けの台風が過ぎた日、あらためて善福寺公園に行ってみると、それは素晴らしい光にあふれた森がありました。その風景をカメラにおさめて編集してみました。。ぜひ、どうぞご覧ください^_^
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.16

カエターノ&バーデン2017 終了

170910_02

先日は、"カエターノ、バーデンを歌う"お越しいただいてありがとうございました。

前日まで予約が伸びず気を揉んでいましたが、中西さんのファンの方もおいで下さったりで席もほぼ埋まり、気丈夫に演奏することができました。

170910_11

ギター2台でありながら、別にお互い違うことをしようとか、あまり気を遣う必要がなくなってきて、"ここは歌でここはソロ"というような区別もあまりなくなってきました。アフリカ化してきているのかも?しれません。

カエターノとバーデンというのはもともと誕生日が近い2人ということで組み合わせてみたんだけど、2人の音楽のアフリカの部分が最近どんどん心地よく感じられます。

 
 
終わってから東野さんがバーデンのDVDをかけてくれて、ライブの余韻とともに楽しみました。

中西さんも嬉しそうにビデオを見ていたけど、全部知っているそう。そしてあの、神々しい、Aマイナーのプレリュード を練習の日課にしているとのことだった。やっぱり伊達ではできないのだ。。

ライブは終わってしまったけど、ああこんな良い曲もあったな、とか、こんな風にやれば良かったな、とか、新しくパッションが湧いてきました^.^

そんなこともあってか、私ももう少し上級のギターを弾ければなぁ、と最近思うようになってきました。
カエターノの弾き語りを見てからかなぁ、そんな風に思います。特に音色やシャープさの面で。。

年内はギターを練習する時間を増やしたいもんです。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.02

演奏の予定 2017年9月

1709
 

●9/10(日) 東京・渋谷「north marine drive」
Canta Caetano e Baden - カエターノ、バーデンを歌う vol.7 -
18:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、中西文彦(g)
アクセス:JR渋谷駅、徒歩8分
tel:03-3476-3097 東京都渋谷区宇田川町11-2 2F
http://north-marine-drive.com/
Music Charge:¥2,500 (1drink付)
Caetano Veloso と Baden Powell の作品だけを演奏するライブです。年1回の開催です。
 
 
●9/22(金) 東京・日暮里「bar porto」
20:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)ソロ
アクセス:JR日暮里駅 徒歩5分
tel:03-3891-6444 東京都荒川区東日暮里5-40-8
http://barporto.cocolog-nifty.com/
Music Charge:¥2,000
人気の国産プレミアムビール"ガージェリー"の生が飲める落ち着いたバーです。
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »